« いろいろ土曜日 | トップページ | 頑張るって・・・ »

2012年6月10日 (日)

のんびり日曜日

朝から、ここ最近いちばんのおてんとうさま。お出かけ日和だ~!とばかりに、早起きしてやるべきことを片っ端から片付けていく。太陽が待ってるぜ~と思うと家事をやるのも仕込みするのも楽しくなってくる。

ただ、肝心の王子とタクミといえば、ちっとも起きてこない。こんなにギンギンのおてんとうさまだというのに。

なので、ひとり仕入れに出かけたりして、やるべきことをじゃんじゃんやる。

仕入れから戻ってきてようやくふたりが起きてきて朝ごはん。もうほとんど昼ごはんという時間であったが。

食べ終えて 「ねぇねぇ、せっかくのおてんとうさまだから、どこか行こうよ!」と言うと、「俺、仕事しなきゃならない」と王子。なんだよぉ、だったら前もって言ってくれ~って感じ。

あまりにも素っ気なく言うので、くやしいともなんとも思わなかったよ、、、「あそっか」って、素直に呑みこむしかない感じ。

タクミとテレビを観たりしてのんびり過ごす日曜日っていうのも悪くないし。だけどお日様はどんどん傾いていく~とか思うとなんとなくソワソワもする。
タクミはそういう私の気持ちを全部感じ取るから、なんだかいつもより静か。プロレス技をしかけてくることもないし、腹減った、腹減ったと大騒ぎすることもなかった。奴のほうが一枚うわて。


夕方、王子が一段落したと言うので、ようやくみんなで夕食の買い物に出る。やっと日曜日が始まる感じ。
食卓の楽しみって、やっぱり譲れない。どんなに忙しい日でも、どんなに退屈な日でも、食卓の上ではすべてが解決してくれる。この場所があって今日の意味が生まれる!って感じ。
そう思うと、食卓を囲むって、なんと素晴らしい文化なのだろうと思う。ゴハンをみんなで食べるって尊い。

新鮮なぴかぴかの黒鯛とか、シェル付きのホタテとか、ステーキの肉とか、いろいろ買ってバーベキューすることに。
王子が火を起こし、私が食材の下ごしらえ。タクミは黒鯛の硬いうろこを丁寧に取ってくれた。

日曜日くらいはのんびりしたいし、後片付けもしたくないな、、とか思うこともあるのだけど、美味しいものを食べるためには、やっぱり自分たちで作っちゃうのが一番!って思う。
王子もタクミも一口頬張るたびに、「う、うまいっ!」とうなりまくっていた。炭火のパワーを再確認。外カリ、中フワは、炭火ならではだ。

私のほうはというと、今日は朝からなんとなく王子との会話がぎくしゃくしていて憂鬱な気持ちでいたけど、そんなのも一気に吹っ飛んでしまった。「美味しいね」と言い合える幸せ以上のものなんてないんだな。

後片付けもみんなで分担してやったので、楽チンだった。王子はバーベキューの魅力にあらたに目覚め、また近々やろうと言っていた。週末、しばらく続きそうな予感。
タクミも王子とふざけっこしながらずーっと笑っていたのでよかった。ふたりを見ていると、一体どっちが子供だ?!というくらい無邪気にじゃれあっていておもしろい。友達どうしのような兄弟のようなふたり。


食べ終わってテレビを見ていたら、デヴィ夫人が体を張ってバラエティー番組のおもしろい企画にチャレンジしているのをやっていて、ますます彼女のファンになってしまった。
ほんとはすごい人なのに、庶民のレベルまで下りてきてくれる彼女の潔さ、そしてその寛容さ、かっこよすぎ!
人への接し方も、言葉の操り方もさすがという感じで、美人だし頭もいいしスタイルもいいし、ほれぼれした。


しばらくしてタクミも帰っていった。また1週間始まるというこの感じ、、、ワクワクというよりも切ない気持ちのほうが先にくる。日曜の夜はそんなもの。

|

« いろいろ土曜日 | トップページ | 頑張るって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45608142

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり日曜日:

« いろいろ土曜日 | トップページ | 頑張るって・・・ »