« 意識をキープ | トップページ | 痛いこと。 »

2012年6月29日 (金)

好き。嫌い。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、はっきり決めたときに何かが動き出す瞬間がある。
嫌いなものを頑張って好きになるよう努力したことも昔はあったけど、今は無理。嫌いなものは嫌いでいい。自分は神さまでもないし、スピリチュアルでもないもの。

そして、はっきり決めたその瞬間から“嫌い”の意味が見えてきたりするからおもしろい。自分の中の“嫌い”の判断基準が見えてきたりするのも。

自分の場合、“嫌い”という言葉を使って、何かの感情を代弁してたりすることが多くて。もともと基本平和主義なので、“好き”でないことがそもそもおかしい、だから“嫌い”ととりあえず表現している、、、というのに近いんだけど。だからひっくり返したらすぐに“好き”と書いてあるのは自分でも分かってるんだけどね。

でもそんな自分の感情に嘘つけないし、その今の感情を大事にすることしかできないんだよな。


午後、まゆちゃんと電話でおしゃべり。
好きだの嫌いだのバカだのアホだの、言いたい放題。自分のかっこ悪いところを見せびらかせるのも、彼女だからこそ。どーだ!こんなに自分ってかっこ悪いんだぜ、すげーだろー、、、的なバカの自慢大会。バカ同盟?!
素敵なところの見せ合いっこなんて、そもそもあんまり面白くないわけで、その人の情けないくらいおバカなところに、その人の味がぎゅぅっと詰まってる。
今日も自分のバカ度&腹黒さ全開。あーすっきり。


夜、ようやく仕事にひと区切りついたという王子とお疲れ様会。近所のお好み焼き屋にて。

付き合っていたころは、お酒が入るといろいろ会話もはずんだものだったが、今はもうほとんど無言状態。でも言葉がなくとも、空気を共有してる感はある。もう言葉さえもいらなくなった、ということかしら。進化?!
めずらしくふたりともたらふく飲んで、つまみ料理ばかり頼んでいたら、肝心のお好み焼きまでたどり着かないうちにお腹ぽんぽんに。お好み焼きがヘビーに感じる年頃、、、。

帰ってきたら、昨晩1時間しか寝ていない王子はバタンキュー。自分はまだ呑みたりないような微妙な感じでこの日記を書いてる。
でもお酒って、ひとりで呑むとなぜか空しくなるものなので、もうさっさと寝ようと思う。

|

« 意識をキープ | トップページ | 痛いこと。 »

コメント

確かに昨日の電話はそんな感じだったな(^_^;)

いいもんね!そんな事言える友達っていいよね(*^o^*)

いつも聞いてもらってすんません(>_<)
お互いさまですが(≧∇≦)

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年6月30日 (土) 09時37分

>まゆちゃんへ♪
うんうんm(^Д^)♪

またバカ自慢しよー♪
ネタ収集しときます!ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: メロディ♪ | 2012年7月 1日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/46021454

この記事へのトラックバック一覧です: 好き。嫌い。:

« 意識をキープ | トップページ | 痛いこと。 »