« フラメンコ部?! | トップページ | ドライブ »

2012年5月25日 (金)

あたたかい

雨あがりのむれた土のにおい、どこか懐かしい。お昼すぎに雨もやんだ。

今日は若いママたちが来てくれた。1歳になるかならないかの子供たちもいて、動き回るその子たちにハラハラさせられるママたちの気持ち、、、わかりすぎる。
そして自分の子供を、よそのママがみてくれるというのは、とくにこの時期のママたちにとっては嬉しいこと。
はるか昔に自分も経験したっけ、、、などと懐かしく思いながら奥で料理作ってた。

そんなママたちが、ちょっとだけ日常から離れて息抜きできる場所に、ここがあればいいなと思う。

いろんなお客さんは来るけれども、うちのいいところは(自慢しちゃう)、たとえば、小さな子連れのママたちの隣にご年配の方たちがいらしたとすると、自然に打ち解けておばあちゃまが小さな子の面倒をみてくれてたり、、、。
私の知らないところで、いろんなドラマが繰り広げられてる、そういうのってすごくいいと思う。来てくださった人たちがここの空気を創ってくれているっていうか、、、。

これも小さな空間だからこそできること。
こういう空気、温めていきたいな。



夕方、久しぶりに長男と次男と電話で話した。
ここのところ、子供ネタ、親子ネタに触れることが多かったので、自分の中のある想いが大きくなりすぎて、ちょっとだけ苦しくなってた。

でも彼らの声聴いたら少し緩んだ。
なにか特別な話をしたわけでもなく、元気にしてるかどうかの確認だけだったけど、彼らと話している自分は、あのときのお母さんのままだったし、すっかり声変わりしておっさんみたいになっちゃった息子たちの声の温度も昔のまんまだった。そういうのが話していてわかった。

なにもしてあげられないこの自分だし罪な母親だしぜんぜんダメだけど、奴らを信じて見守るということだけには命かけてる。だから今日も明日も頑張ろうって思える。自分は自分を精一杯頑張り抜くことしかできなくて、でもきっとそれしか彼らへの償いに通ずるものはないって、数年たった今、やっとそう思えるようになってきた。



晩ごはんはキャベツメンチ、ゴーヤのサラダ、ひじきの煮たの、スナップえんどうのお味噌汁、ごはん。
とにかくよーーく噛んで時間をかけて食べるというのがやせるコツだとテレビでやっていたので王子と実践するも、酒ばかりがすすんでしまい、これじゃ意味ないじゃんという結果に。この場合、食事の量を減らすか、もしくはお酒を飲まないか、どちらかなのだろうけど、どちらも我々にとっては厳しい選択だ、、、。

|

« フラメンコ部?! | トップページ | ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45414026

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい:

« フラメンコ部?! | トップページ | ドライブ »