« 満たされるぅ | トップページ | だらりだらりと大阪 »

2012年5月 3日 (木)

久しぶりの晴れ間

仕事の合間にドライブ。雲の切れ間からおてんとうさま!久しぶりの晴天!
しかしながら、高速道路の渋滞情報を聞いて、近場の田舎町をくるくる巡ることに。

少し乾いた風、大きな川は豊かな水をたたえ、空はなんとなく夏の終わりみたいな色をしていて、夏休みの絵日記の中にいる気分。

この連休はぽっかりと時間が空くタイミングが多くて、いつもだったらやるべきことを探してそわそわしてしまう自分だが、いっさいやらないことに。そのときどきの自分にすべて任せることにして、無理に時間を埋めようとする作業もやめた。
そもそも本当にやるべきことがあったとしたら、すでにやっているはず。こういう時間は大事だ。
そしてこういう時にこそ、いろんなアイディアが降りてきたり、いつも何気なく考えていることを違う角度から見ることができたりと、視野がぐっと広がるタイミングでもある。
すべてはゆるゆるに通ずるのだな。



夕方、タクミが床屋から戻ってきて、すごくさっぱりした髪型になっていて驚く。プロレスラーのなんとかって人の髪型らしい。その人が載っているプロレス雑誌の切り抜きを持って行ったらしい、、、しっかりしてるなぁ。
タクミいわく、ちょうど床屋のお兄ちゃんがプロレスファンだったので、話が合って盛り上がったそうだ。そもそも奴の年頃でプロレスに詳しい友達なんていないようなので、たぶん嬉しかったのだろうな。

息子たちを見ていると、母親がいないぶん、すごく子供っぽい一面を残しながらも、同じ年代の子と比べると、みょうに大人びているところもあったりする。知らなくていいはずの大人の事情の中でいろいろ感じて生きてるからな、、、。
タクミなんて、初対面の大人と対等な感じで話をしていたりして、我が子ながらそういうところはすごいなぁと思ってしまう。
寂しい想いをたくさんさせてしまったダメ母だが、そんな中でも子供はしっかりと成長しているのだな。



夜はベランダで、星の下でごはんを食べる。
普段ほとんど肉を食べない私であるが今夜はめずらしくたくさん食べられた。新鮮なイカのはらわたごと焼いてバター醤油で食べるというのは最近のヒットである。
お皿に残ったはらわた汁を焼きおにぎりにつけながら食べる、、、、これも最高であーる。
世がヘルシー志向な中、我らはバターを豪快にむさぼる、、、「こんなに旨いものを我慢するなんてオイラたちにはできないよね~」などと言いながら、しまいには、ワインのアテにバターをかじる私、、、。
かじりながら、ハワイで撮った水着写真の腹の部分が浮かんできて、微妙な気持ちになりました、、、、。

|

« 満たされるぅ | トップページ | だらりだらりと大阪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45126823

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの晴れ間:

« 満たされるぅ | トップページ | だらりだらりと大阪 »