« ずれてるなぁ。 | トップページ | 電話番号が・・・! »

2012年5月21日 (月)

考えすぎない

金環日食。今までに経験したことのないような幻想的な世界を体感する、、、しかも日本で、、、、自分ちのベランダで。


きれいなまあるい太陽のリングが完成した瞬間、感動を超えた感動に包まれた。今この空を日本中(世界)の人々が見上げているんだと思うとなおのこと、、、。人間にはみな同じ血が流れ、そしてどこかでつながってるということなのだろう。

空はみな、答えを知っているんだな、、、、空がすべてを教えてくれるんだな。人間なんて小さい。いろんな意味で自分の小ささを痛感させられた。



王子は昨日からの腰痛が悪化し、朝から整体へ。いつもなら自分で体操して治してしまう身体ゆがみも、今日はダメそう。

しばらくして戻ってきた王子は、いつになく晴れやかな表情でまるで別人みたいだった。
ずれてる、って思っていたのは、実は腰だった?!、、、、、かどうかわからないけれど、身体のゆがみは精神的なゆがみとも通ずるので、もしかしたらそういうこともあるかも知れない、、、とか思った。

だって、王子の明るい顔見たら、昨日までのもやもやなんか一気に吹っ飛んでしまったんだもの。言葉なんか交わさなくたって、一瞬にして繋がった!って思えたし。

長く一緒にいると、そういう自然なルールってできあがるものなんだな。
ここまでお互いにたくさん衝突してきたけれど、一個ずつ乗り越えるたびに結束も固くなっている感じがする。衝突するたびに、相手のことをもっと知ろうと努力する。
しかし対決はまだまだ続きそうだ。



夕方買い物に出るも、ふたりとも財布の中身が超ビンボーで牛乳とタマゴしか買えないというかっこ悪さ、、、、だけどなんだか気持ちはハッピーだった。


その帰りに山下家に寄りハワイの土産話を届けに行った。今回の旅行でかかった費用を聞かれて答えたら、そのあまりの安さに驚かれていた。財布はビンボーでも、人生を楽しむ方法だけは蓄えているよ!というのの象徴。生きてくのに必要な力とか知恵とかって、たぶんこっちのほうだと思う。
今度、一緒に行きましょう~と約束して盛り上がった。

それにしてもこの山下家、そこかしこに家族の温もりが感じられるお家。だからここに来るといつも胸がきゅーんとなっちゃうんだよね。
最近、そういうお友達が多い。家族ぐるみのお付き合いっていいものだな。


夜は冷蔵庫の残り物でチャチャっと作って食べた。
キャベツの葉っぱをシューマイの皮に見立てたキャベシューマイを作り、刻んだにんじんの葉っぱと挽肉をナンプラーで香ばしく炒めてごはんにのっけて食べた。エコだ~。

いろいろ考えて工夫して作るのも大事だが、今あるものだけでチャチャっと作ってみても意外に美味しくできたりする。(こっちのほうが得意)
何事も考えすぎはよくないということだな。

|

« ずれてるなぁ。 | トップページ | 電話番号が・・・! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45380117

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎない:

« ずれてるなぁ。 | トップページ | 電話番号が・・・! »