« 曖昧が好き | トップページ | ネットが、、、、。 »

2012年5月17日 (木)

みんな人間

フラメンコへ。
先週覚えたことが、すっかりぬけている、、、。また1からだ!とか思うと気持ちがすくんで「休んじゃおかな」と怠け者の私が顔を出す。でも、「とりあえず行く」のほうをを選択するルールにも最近は馴染んできた。成長した!

毎日同じような日常の繰り返しでは、ココロのお部屋も狭くなりがち。ちょっと無理してでも自分を違う空間に委ねてみる作業って大事、って思う。とくにこの歳になると、、、。
踊りはちっとも覚えられないが、ここ最近は週一のこのペースが自分の身体と精神のメンテナンスになっているのを実感しつつある。


今日も、師匠を一生懸命真似るも、なぜか鏡の中の自分は盆踊りで、、、なんとも情けない感じに。
でもその謎が解けた!
どうやら私の場合は、師匠の身体のカタチだけを真似しているだけで、、、、でも本当の違いは、目に見えない筋肉の使い方にある!ということのようだ。これこそフラメンコの基本らしい。そういえば、フラメンコダンサーは男も女もムッキムキだ。

そう思うと、やっぱり地道に鍛えていくことが大事なのだな。ぷよぷよの私には、まだまだ遠い道のり、、、、。とか言ってるあいだに鍛えろよ、、、なんだけど。

とはいえ、、、
今日は2年前に踊った曲をあらためて踊ってみたのだけれど、、、、
以前はふらついてた身体が、なんと軸が出来たかのように揺れなくなっていた!
少しずつだけど成長してるわ!とか思って嬉しくなって調子にのっていたら、ひとりだけ全然違う踊り(創作好き)をしていたことにまったく気ずかず師匠から注意を受けた。どうりで途中から、周りのみんながクスクスしているかと思ったら、そういうことであった。
相変わらずひとりの世界にのめり込む能力だけはピカ一。でもちっとも役に立たない能力だから意味ない、、、。


今日も、大好きな仲間たちと同じ時間と同じ空間を共有できたことが幸せ。
数年前までは、なかなか打ち解けれなくて落ち込んだこともあったけれど、すべてそれも自分の中にあった身勝手な偏見だった。
偏見って、そもそも自分のココロの狭さなのだな。
でも正直あのときは、実生活でかなり苦しかったから、他人を受けいれるココロの余裕なんてなかったのかも。そういう過去の自分も全部含めて、許してあげることにしよう。すべては許すことから新たな一歩って始まるもんっ。



夜はM氏とまったり会。
場を察することなく、いかなるときも思うままにしゃべっていつも辺りをシーンとさせるというM氏の友人の話。

結局それって空気ヨメナイ系じゃない?というシンプルな結論に。

こういうネタは、若いときには恨みとか嫉みとかの方向に流れていくものだけど、この歳になると、「それってバカじゃない」みたいに軽く流せるようになるのがいい。
人の悪口にしたって、昔はマジでムカついて言ったりしたものだけど、今となれば「あいつってほんとアホだよね」ですむもの。
きっと、どんな相手であっても自分と同じ人間だもの、、、、みたいな人として想う気持ちが、いつのころか芽生えるからなんだろうな。
歳とるのもいいものだな。



晩ごはんはエビチリ、コロッケ、春キャベツのサラダ、しいたけのおすまし、ごはん。

健康オタクのM氏が、「人間は一日3食食べるようになったのは、わずか100年くらい前のことで、それまでは一日1食だった。だからそもそも人間の身体は1食でも生きていける。」
というお話をしてくださったが、絶対ムリ!とか思った。
食いしん坊欲は抑えることなんてできないもんっ。この時代に生まれてきてほんとによかった!

そんなM氏こそ、なんだかんだ言いながら今日3食目のゴハンをワシワシとかっこんでいた、、、おかわりもしてたし。
面白い人だ。




|

« 曖昧が好き | トップページ | ネットが、、、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45372122

この記事へのトラックバック一覧です: みんな人間:

« 曖昧が好き | トップページ | ネットが、、、、。 »