« 考えすぎない | トップページ | 地道にコツコツと・・・。 »

2012年5月22日 (火)

電話番号が・・・!

ひろちゃんのベビーマッサージワークショップの日。
久々に間近で見る“赤ちゃん”という生きもの。ミルクのにおいと、今にもこわれちゃいそうな柔らかさ、、、、もうこれだけですべてが癒される!って感じ。


自分が子育てしているときには見えなかったものが、今になって見えてきたり、感じることができたり、、、そもそも子育てとはそういうものなのだろうな。
だからお母さんがひとりぼっちで子供を育てるのではなくて、旦那さんももちろんのこと、おじいちゃんやおばあちゃんやご近所さんや、たくさんの人が関わったほうがいいということなのだろうな。いろんな人のいろんな視点で赤ちゃんと接してあげると、子供は豊かに育つだろうし、お母さんにもゆとりができる。この“ゆとり”っていうのが大事なのだ。

ひろちゃんの講座からそんなことを感じた。


来てくれたママたちの表情が、みな“母”になっていたのがすごく印象的だった。
私なんか最初、戸惑いと不安で自分が母になったことさえもなかなか実感できなかったくらいだ。みんなすごいなぁと思う。


いつもバカ話などで一緒に盛り上がるひろちゃんも、今日はすっかり先生になっていた。
ひろちゃんの言葉がひとつひとつ胸におちてくるのは、その言葉の向こうにさまざまな彼女の経験と想いがあるからだと思った。
ひろちゃんが自己紹介の中で、看護師として長年小児科医療に携わり、老人介護施設での経験や、心理カウンセラーの学びなども経て、ようやくたどり着いたのが育児セラピストだ、、、という話をしていたのがすごく感動的だった。

その人が自分の居場所を見つけたときに放つ輝きって、なんか特別なんだよね。ぴかぴか、、、じゃなくて、キラキラって感じで!

そしてこの私もたくさんのいい刺激と元気をもらったよ!


そんなひろちゃんではあるが、そういえば以前、「私ってドクロの服ばっかりなんだよね、、、ドクロってやっぱりダメかな~」と言っていたので、「うん、ドクロはよしなさい」と私が優しく忠告したかいがあって、なんと今日はピンクの可愛いシャツで御出ましのひろちゃんであった、、、、。おもしろすぎる。



夜はデンワ屋にひたすら走った。、、、というのも、ずっと不通になっているネットと店の電話(IP電話)、昨日か今日じゅうには復帰するとの話ではあったが、まったくダメ。しかも電話番号は消去されてしまったと、、、!!!! くそーーーーOCN!!!!!

もうこれ以上お客さんに迷惑かけられないし、なにがなんでも即使える電話をと携帯ショップに走る。

閉店間際に入ったショップのお兄さんの「いらっしゃいませ」が、あまりにも「クロちゃんです!」のあの人の声そっくりだったので、あまりにもツボにはまりすぎて集中して話も聞けなくて、(大変失礼いたしました)別のショップへ。
すごーく待たされたけど、なんとか電話番号ゲット。時計を見れば22時過ぎてる。

家に帰って考える、、、、はたして番号が変更したことをどうやってお知らせしようかと、、、。
お店のブログには書き込めるけど、うちのお店の年配のお客さまなんて、普段ネットなんて見ないだろうなぁ、、、とか思うと、どうしたらいいものかと悩むところ。
また1からやるしかないな。ぐすん。

|

« 考えすぎない | トップページ | 地道にコツコツと・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45380667

この記事へのトラックバック一覧です: 電話番号が・・・!:

« 考えすぎない | トップページ | 地道にコツコツと・・・。 »