« ドライブ | トップページ | 思い出宝物 »

2012年5月27日 (日)

日曜日の太陽

朝は町内のゴミ拾い運動。町じゅうが同じ時間に外に出て作業するという年に一度のこのイベント、すごくいいことだと思った。なんといっても町の人たちとの交流が深まるし。

今年初めて町の役に仰せつかった王子も、慣れないことだらけだし、町の人の顔も把握していないしだったけど、すごく頑張っていた。

そもそもここは、昔から住んでいる人と新しく越して来た人たちとか入り混じっているので、「わからなくて当然、手探りでやっていきましょう」、、というのがベースにあるみたいなのだ。だから気が楽。
わからないことがあれば、地元の人が丁寧に教えてくれるし。

日曜日の太陽の下、家族総出でゴミ拾ったり草むしったりしてる風景は、すごくほのぼのとして温かいものであった。そしてこの町が、また少しだけ好きになった。

天気もよかったし、汗もかいたし。町内のゴミを捨てに行き、帰りに缶ビール買って汗をぬぐいながら飲んだ、旨かった。



午後からは店の買い物に行ったり、仕込みしたり、仕事もして、日曜日だけどいろいろやった。
タクミは遊びに来ていたけれど、山ほどある宿題を今日じゅうに片付けなくてはいけないとかで、明るいうちに帰っていった。ずいぶん成長したものだ。ちょっと前までだったら、「まあいいか、どうにかなるっぺ」、、、みたいな甘い考えの奴であったが、「やらなくちゃマジでヤバイ」みたいな気持ちが最近芽生えてきたみたい。
あまりの奴の変化に王子とふたりして「タクミの奴、どうしちゃったんだろうね、、、、」などと言い合ったけど。

子供は知らず知らずのうちに、ちゃぁんといろんなこと身につけていくようにできてるんだな。


夜は王子に近所のベトナム料理をおごる。
味はかなり本格的。バインセオの皮は、今まで食べた中でもここのが一番!野菜中心な感じも大好きだし、ニョクマムベースのタレが料理によって微妙に味付けが違うのもすごく勉強になった。
ただ、大好きなパクチーが全然使われてないというのが私としては残念なところ。ベトナム料理なのに~ありえな~い。(泣)

おそらく現地の方が作られているのだろうというこの本場の味を、こんな近くで食べられるだなんて、ちょっとお得。今度うかがうときはマイパクチー持参で行くわ!


お腹いっぱいで本屋さんに寄り、王子は山ほど本を買いあさっていた。彼は私と違って勉強家。自分の勉強のしかたを知っている人。ただやみくもに知識を詰め込むのではなく、どこから攻めていったらいいのか戦略を練りながら進めていくタイプ。だから王子を見ていると、勉強することって楽しいことなんだと思える。大人の勉強の仕方だ。

自分もそんな王子を見習おう、、、、と思いながらも、やっぱり眠気にはかなわないのでもう寝ます。睡眠学習です、、、。明日からまた一週間はじまるもん。

|

« ドライブ | トップページ | 思い出宝物 »

コメント

私も得意よ~睡眠学習!

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年5月28日 (月) 11時16分

>まゆちゃんへ♪
睡眠学習、

目覚めたときに
何を学習したのか覚えていない というのが
最大の欠点よね(○゚ε゚○)

投稿: メロディ♪ | 2012年5月29日 (火) 09時01分

いや、わたしゃ、起きてても時々何を学習してるのか分からなくなる時がある(^_^;)

投稿: まゆちゃん | 2012年5月30日 (水) 09時15分

>まゆちゃんへ♪
あーよかった

私そこまで重症じゃないもーん( ̄▽ ̄)

投稿: メロディ♪ | 2012年5月31日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45437640

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の太陽:

« ドライブ | トップページ | 思い出宝物 »