« みんな人間 | トップページ | もめごと »

2012年5月18日 (金)

ネットが、、、、。

1年ぶりくらいにミミちゃんと会って遊んだ。ミミちゃんはひろちゃんところの娘っ子だ。
台所のお皿を洗ってもらったり、折り紙で一緒に遊んだりして、彼女の1年の成長っぷりに驚かされる。

いつも思うことだけど、、、子供といると自分を装うために身にまとっていたものが自然に剥がれていくような感覚になる。すっぴんになるのと一緒だ。
自分が、どんな小さな子供でも、子供扱いしないでひとりの人間として付き合おうと決めているのは、たぶん自分がすっぴんになるからなのだと思う。
大人の仮面で接したら、子供との距離って縮まらない。子供は敏感だから、そういうのすぐに感じ取る。


ミミちゃんに折り紙を教わっているとき、とろい私がついていけなくなり、そんなとき彼女はさっと手を止めてそっと優しく待っていてくれて、、、そういうたたずまいとかがすごく大人びて見えて胸きゅんだった。
こういうことって、学校の教科書の中では学べないことなんだよね。人との関わりの中で自然に身につけていくものだし、思いやりってそもそもそこからしか学べない。
久しぶりに会ったミミちゃんが、そうやってずいぶん大人っぽくなっていてびっくりしたし、その健やかな成長っぷりがすごく微笑ましかった。

でも帰り際に、「順ちゃんちに泊まっていってもい~い?」とかって聞いてくるところは、やっぱりまだ子供だにゃ~という感じで可愛い。また遊ぶ約束してバイバイしたけど。




夜、王子とカレーを食べていたら、ピンポーンと鳴って玄関に出てみるとお客さま。
カレーを脇に置き、あわてて電気をつけて店のしたく。我ながらありえないようなこの店のシステム、、、、。

でも、そんなありえないような店のにおいを嗅ぎ付けて来てくださったのであるから、これも意味のある出会いだし、ありがたいことである。
そんなお客さんから
「この店って、アンテナ張ってる人間にしかわからないですよ!」と、最高のお褒めの言葉をいただいく。


人間づきあいもそうであるかのように、この歳になると厳選するわけではないけれど、自分の波長にあう人だけでいいとか、なんとなく引き寄せられたものどうしに意味があるとか、、もうそれだけでいいような気がしてくる。というか、それが本来のカタチなのかもと思ったりもする。
そしてたぶんそう思った瞬間から、もともとの質って上がるんだと思う。
お互い高め合うこととかって、たぶんそういうことなんだろうな。


王子の作るマルガリータを大絶賛してくださって、「この知的で繊細な味わいに感激しております!」とおっしゃられていた。


こんなふうにお酒好きの人が来てくださるというのは、正直、酒好きにはたまらない喜びがある。
もともとは、近所に夜歩いてふらっと行ける店ってないものかな~と探していたけどなかなかなくて、ならば自分でやるっぺ!という気軽なノリもあったのだ。酒好きにしかわからない理由だと思うけど、、、。

一日の終わりに自分をリセットするための時間って、結構大事なんだよね、、、。ってこれまた酒好きにしかわからない理由だと思うけど、、、、。



深夜、近所のネットカフェに行く。というのも、昨日の雷が原因?!で、ただいまネットも電話(IP電話なので)も使えなくなってしまった。なので、お店のブログに、その旨書き込まなきゃ、ということで、人生初のネットカフェ体験!

一個、一個の個室?!が低めの仕切りで囲われたブース状になっていて、思っていたよりも健全な感じ。
王子とケンカして家出したときに、ちょうどいいかも、、、、などと
ちっとも健全じゃない利用法を密かに考えていた私って、、、。


それにしても、電話がつながらないというのは、すごくお客さんに迷惑かけてる感じがしてココロが痛い、、、。

|

« みんな人間 | トップページ | もめごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45372333

この記事へのトラックバック一覧です: ネットが、、、、。:

« みんな人間 | トップページ | もめごと »