« 楽しい宴 | トップページ | 連休あけ »

2012年5月 6日 (日)

こまったもんだよ

休みの日にありがちな、台所に入りたくない病のため、お昼は美味しい中華料理屋さんへ行く。「なんだか今日はぼーっとしちゃうね、、、」などと言いながら、いつもならかっこむように食べるごはんを、ゆっくりと噛みしめて食べる我ら3人。気づけばフランス料理のフルコースなみの時間をかけていた。そのぶん、お腹の満足感とともに、気持ちの満足感もそれなりに得ることが出来た。
ごはんはゆっくり噛んで食べるといいという小学校の時の教えをこの歳になって体感する。
早メシ、早食いは、この仕事していると自然と身についてしまうクセのひとつだ、、、気をつけよう。


連休最終日の今日は、もうそのことだけで朝から気持ちが沈んでしまってなかなか元気が湧いてこない。自分の日常といえば、今日が明日になったからといって何も変わらないのだけど、自分以外の誰かがが家にいてくれる安心感というのは、自分にとってすごく大きなものなのだ。
仕事している王子の部屋や、ゲームに夢中のタクミのところに何度も行き来して、彼らの顔をじーっと覗き込んでは温もりを確認してしまったアホな私。あー、夏休みの最終日の気分、、、切ないぜベイベー。

子供の頃、家族旅行から帰ってきた次の日に、父ちゃんも母ちゃんも普通にするっと日常に戻って仕事に出掛けていく姿を見て、大人ってすごいなーとか、大人って強いんだなーなどと見上げるように思ってたけど、自分が大人になってみると正直あの頃とちっとも変わっていなくて愕然とする、、、。
気持ちのほうが現実よりも出っ張ってしまうクセは、ちっとも治っていない、、、。



夜、王子は町の会議へ。タクミに先にごはんを用意する。日曜日の夜になるとしぼんだ風船みたくなっちゃうタクミも、そういう部分は親の遺伝子を受け継いでしまったのかも、、、。すごく静かに小さくなって食べていたので、なんだかこっちまでしんみりしてしまったよ。
奴が自分の洗濯物をたたんで、リュックに詰めているのなんか見たら、もう泣きそうだった。

タクミを駅まで送っていき、戻ってくるとちょうど王子も帰ってきていて、ふたりでごはん。
そこへちょうどアマゾンで注文していたハワイアンのCDが届いて、それをかけながら食べていたら、またしても泣きそうに。「ハワイ島の風だねー」とかひとりでぶつぶつ言いながら食べて、切なさもひとしお。



そもそも物事に終わりなんてないのだろうけど、節目とか区切りにやってくる切ない気持ちというのは、やっぱり苦手。
次に来る楽しみのことや、明日のことを考えたらいいじゃん、という考え方はなかなかできないな。
そのときどき、その瞬間のことしか考えられないから、先のことなんかわからないもの。だから、とことん今の気持ちに浸るしかなくて、、。それしかできないもんだ。

明日の私はどうなっているのでしょー。

|

« 楽しい宴 | トップページ | 連休あけ »

コメント

そういやぁ俺たちも昔一緒にハワイにいったよねぇ〜

と誤解を受ける事をわざわざ書いてみたり。
まさか20年以上前の高校の修学旅行だか語学研修だったとかいう夢のない話にしてはいけないのだが仕方がない。

そういえば誕生日おめでとう〜
もう一足先に○0歳だね!!!
フェイスブックにも書き込んでしまったよ。
いつかそのうち一緒に呑んで騒ぎましょう〜

投稿: ベベンベ | 2012年5月 8日 (火) 01時50分

>ベベンベちゃまへ♪
そうだったねー
一緒に行ったね~ハワイ!(事実!)
楽しかったね~~♪


そうなのよ
一歩お先に40よ!
どーしてくれんのよー!40よー!

などと

いつか酔っ払って絡みまくりますヽ(○´3`)ノ

投稿: メロディ♪ | 2012年5月 8日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45162649

この記事へのトラックバック一覧です: こまったもんだよ:

« 楽しい宴 | トップページ | 連休あけ »