« ネットが、、、、。 | トップページ | ずれてるなぁ。 »

2012年5月19日 (土)

もめごと

夕べから、王子とどうでもいいことでもめている、、、。今日一日じゅう、まだそれを引きずっている自分がいる。
自分が引きずっているということは、王子も当然そうなのである。一日じゅう浮かない顔して、いつもよりお互いが遠くにいる感じがする、、、こういうときって。


どうでもいいこととはいえ、やっぱり引きずるくらいなのだから、たぶん自分にとってはどうでもよくないことなのだろうな。

意味のないこだわりとか、偏見だとか、、、あるいは自分自身の中に埋まっているものを相手に投影していることもある、、、
きっとなにかそこにあるのだ。

王子を責めるわけではなく、ただただ自分の中にある異物?!と向き合うのみ。
なので、一日ほとんど会話もなかった。



こういう場合、少し距離を置いて静かな気持ちになって考えてみると、
自分がいかに物事をある角度からしか見ていないということに気付いたりする。

気付くのだけど、今はどうにもならないんだよね。わかっちゃいるけど、、、、。
そんな自分の気持ちの融通の利かなさに愕然とするけれど、今はもう少し時間が必要。




今夜は結婚記念日を迎えるというご夫婦がご家族でいらしてくださって、その幸せいっぱいな食卓の絵に王子も私も癒された。
温もりとか、ハッピーなものって、自然とあふれてくるものだし、それって周りをも潤おしてくれるのだな、、、と愛のエネルギーをいただいちゃった!
だからこの仕事、やめられない。だから頑張って美味しいもの作ろう!って思える。
素敵なご家族にほんとにありがとうです!



終電間際にタクミがやってきて中間テストの惨敗報告をもらう。っていうか、勉強に関してはこちら側の報告しか受けたことないし、、、、。
せめて少しくらい、悔しがったり、がっかししてみたりとか、、、そういうものはないのだろうか。なぜ君はそんなにそういうことをケロリとした顔で言うのかい?普通、隠さねーか、、、そういうこと。
奴の成績の上がらない原因はたぶんここにあるとみた。


3人でらーめんを食べて帰った。奴が来て、少しだけ家の中が明るくなった。
子供を夫婦のあいだをとりもつクッションにしてはいけないが、大人の偏ったものの考え方とか意味ないこだわりとかって、、、そういうことに気付かせてくれるのは実は子供の存在だったりする。

|

« ネットが、、、、。 | トップページ | ずれてるなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45372445

この記事へのトラックバック一覧です: もめごと:

« ネットが、、、、。 | トップページ | ずれてるなぁ。 »