« 親子っていいね | トップページ | みんな人間 »

2012年5月16日 (水)

曖昧が好き

朝からいい天気。洗濯をたくさんしたり雑巾がけしたり、こういう日は家事もじゃんじゃんはかどっていい。


今日はなんだか電話が鳴りっぱなしだった。ほとんどが問い合わせだったのだけど、そもそもルールっぽいものがない店なので、ズバリという答えが見つからず返す言葉に戸惑ったけど、、、。

このやり方って、世間一般から見たらかなり曖昧だから、そりゃぁ誰でも困惑するだろうな、、、、
今のこの感じを大事にしたいのでこのペースでやっていこうと思ってます。よそのお店みたいに上手にできなくてごめんなさい、、、。


忙しい店は過去にたくさん経験してきたし、その中で本当はやりたかったけれどできなかったことを、、、、本当はすごく大事なことなのに忙しさの渦に流さざるえなかったことを、、、今、この自分がやっている気がするのだ。
だから、このやり方についてきてくださるお客さんだけでいいと思う。もうそれだけでじゅうぶんありがたいもの。

自分勝手かもしれないけど、自分失うことがなによりも怖い、、、自分が自分であることがいつも基本だ。


しかしながらこのやり方、効率的には全然よくないし、これってちっとも儲からない。だけど目に見えない貯金はいっぱい貯まる!という夢のような仕組みになっている。

お金はあったほうがいいに決まってるけど、人が生きてく力というのは、この見えない貯金でできてると思うので、、、ココロのゆとりとかっていうのも、たぶんここから生まれるのだと思う。ここを大事にしたい。





貯金といえば、
最近王子はそれに夢中である。
お金じゃなくて、勤務時間というのが全然嬉しくないところだけど、、、。

残業のように長く仕事をしたぶんだけ、それらが時間の貯金となるシステムで、お手当てとしては出ないけれど、例えばその貯金した時間を使って早く帰ることもできる、、、という仕組みになっている。なかなか合理的。

だからここのところ帰りが遅くて、私としては淋しいところでもあるけれど、
なにか目的があって本人がそうしていることらしいので、帰ってきたときの表情も以前より疲れていない感じだし、いいことなのかな。
なので、私はただ美味しいゴハンを作って待っているとしようか、、、というふう。



夜はプレステに夢中になる王子を横で見学。
今日も両手でヌンチャクのようなものをぶんぶんと振り回し、そのぶんぶんする音が私の顔の前すれすれのところを横切るのでこわくてたまんない~、、、。

私はまったくできないけど、ゲームって年代を超えて夢中になれるのが素敵だと思う。
休日にタクミと王子がお互い本気で戦っているのを見ると、ゲームってすべてを超えられるんだ、って思う。

それにしたってこれ、毎日続けたらダイエットになる!というくらいの運動量。普段、真夏でもほとんど汗をかかないという王子が、真っ赤な顔して汗だくになってるんだもの。おそるべし、、、。
これなら続けられそうだ、、、王子。


今夜のごはんは、ハンバーグ、山盛りサラダ、昆布と厚揚げの煮たの、ごはん、えんどう豆のかきたま汁。ハンバーグのお肉は赤身だし、煮物の煮汁もダシを濃い目で調味料かなり少なめ。見えない部分で気づかうことは女の仕事だな。












|

« 親子っていいね | トップページ | みんな人間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45291276

この記事へのトラックバック一覧です: 曖昧が好き:

« 親子っていいね | トップページ | みんな人間 »