« ありがとうの日 | トップページ | どうでもいいようなことが好き »

2012年5月 9日 (水)

苦手なこと

オープンのときからのお客さんが久しぶりに来店。いつも、ふわぁっとした柔らかな温もりを漂わせている彼女は、私の日常をそっと優しく包んでくれる大事なお客さま。店主とお客さんという関係以外、特になにもないけれど、この人が来ると気持ちは癒され、元気をもらってる私。
そして決まって、そういうタイミングで来てくれるのでそこに意味を感じずにはいられない。

私の料理の味付けも、今日はなんだか優しい感じにまとまったと思う。

人はその人生において誰に会い、そこで何を感じるか、というのがすべてなのだろうな。



今日はなんとなく外に出る気力がなく、引きこもることに。気持ちは内向き。
仕込みしたり、本を読んだりして地味~に過ごす。
そして最近常々思うことだが、自分がネットにはまったく疎いということ。せいぜいこの日記を書くのが精一杯な感じだ。スマホも知らないし、ネット上につぶやくとかも、まだまだそこに壁を感じてる自分がいるのでいまいち気が乗らない。

そしてどうやらネット上のつながりの中にこそ、さまざまな可能性が秘められているといのが現代の仕組みみたいだ。少しずつ慣れていけたらいいと思う。

とかく人間どうしの付き合いには(ネット上であっても)かなり慎重な私なので、なかなか入っていけないというのが事実。
相手の顔が見えないと、やっぱり不安なのよね、、、とか言ってる自分みたいなのは、もう古いんだろうな。

私個人のカウンセリング形態の中でも、メールカウンセリングを廃止した理由はそこにあるし、、、言葉と言葉をつなぐ接続詞ひとつ違うだけでも、相手のココロに響く印象は変わってくるし、、、ココロを扱うという意味で、ものすごくリスクをともなうものだ。文字の中に、気持ちを込めるという作業は容易なことではないし、というか苦手、、、。
やっぱり、自分のやり方としては、その人を目の前にしたときの温度というのが一番重要になってくるので、実際に会って、、、というのが一番。その部分ではこれからもアナログの中で生きていたいと思う。

でも見方を変えたら、ネット上の世界には、その世界特有の温度があるのだろうから、そこに慣れていくのも、今っぽいやり方なのだろうな。まだ無理だけど。



今夜は何か刺激のあるものでも作ろうと、普段作る和っぽいごはんを、どれもエスニックにアレンジしてみた。アレンジといっても、醤油を使うところをナンプラーに代えただけなんだけど。プランターのパクチーもいい具合に育ってきたので、枯れちゃう前に使わなければ、、、ということで。

チャーハンはナシゴレンに、煮魚はレモングラスとナンプラーと青唐辛子でさっと煮て、サラダには厚揚げを小さく切って加えナンプラーとおろしたまねぎと砂糖とレモンの甘酸っぱ辛いドレッシングを添えてみた。
王子が無言でものすごい勢いで食べていたので、たぶん美味しくできたということだろう。

日々の食卓の潤いで身体もココロも癒されるという事実を、、、、食べることは生きることだという真実を、、、この身で経験した温度のまま地道に綴っていくのが私の役目なのかなぁ。
そこに共感してくれる人がひとりでもいたらすごく嬉しいし、その人のために綴っていこうと思う。


|

« ありがとうの日 | トップページ | どうでもいいようなことが好き »

コメント

めちゃくちゃ共感してるぜえーーー!wink

.もう すごくわかるもん色んな気持ち

だからなんか安心してる あーー一緒だーーって思う。

ネット上でつぶやくって ツイッターっていうやつ?
私もわからん やりかたも つぶやくのはいつも旦那さんとか子供に・・・・笑
知らん人にはつぶやかん 笑

すごい時代っていうもは確かだよね。

色んな人を知れるっていうね。


投稿: ゆうこりん | 2012年5月10日 (木) 10時57分

ツイッターとやらは全然判らんね〜
フェイスブックは比較的良く使っているけれど。
仕事上どうしてもメールでのやり取りが多くなるのでこれは絶対に外せないのですが、何となくその人の作る顔(表面的態度)と本当の顔がみえてくるようになりました。
そんなこんなで具体的な情報とその人の性格などから察する表現をとおして何となく全体像をメールで感じ取っています。

ほんと便利な世の中になったように感じますが、なにか人との付き合い、ふれあいにおいて何か大事なものを失わないようにするのは大切な事だと思います。

投稿: ベベンベ | 2012年5月10日 (木) 14時16分

>ゆうこりんへ♪
そんなアナログ型ゆうこりん・・・
いいと思います!(・∀・)イイ!

この間、エレベーターで一緒になったご婦人(想定年齢70歳)が、スマホ片手にインターネットしたり、ツイートしたりしてるの横目で見て、
「負けた~」と思わず小声でつぶやいた私、、、、。
小声ってところがまた悲しいとこなのだけど、、、。

時代の流れの進みはすごく早くて、ついていくのは大変、、、と思う今日このごろよ、、、まったくぅ。

投稿: メロディ♪ | 2012年5月11日 (金) 08時37分

>ベベンベちゃまへ♪
私がフェイスブックを始めたきっかけは
高校のときのクラスメイトからのお誘いがきっかけなんだよ。実はかなり前の話なんだけど登録しただけでほとんど手をつけていなかったの。
今はオランダでピアニストとして活躍してる彼女(彼?!)といえば、ベベンベちゃまもわかるんじゃないかしら♪

ベベンベちゃまとか、そうやって海外で活動している友達とリアルにコミュニケーションできるツールとしてはやっぱり最高だと思う♪昔の友達が、すぐそばにいるような感じはこの歳になるとかけがえのないものだよ。

この分野、私も少しずつ慣れていきたいものだわ♪(○゚ε゚○)

投稿: メロディ♪ | 2012年5月11日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45202272

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なこと:

« ありがとうの日 | トップページ | どうでもいいようなことが好き »