« 我ながらアホっぽい | トップページ | おもしろすぎる出来事 »

2012年4月12日 (木)

暖か~い

汗だくになってフラメンコ。なんと今日は22度もあるそうだ。
新陳代謝がすこぶる優秀な自分としては、レッスン中になぜか私の足もとだけに池が出来るという、不思議現象がやってくる季節でもある。

今日も仲間についていけるように、ひとり汗だくになりながら必死に頑張る。

課題は鏡の中の自分を常に確認するということであった。
踊ることに夢中になると、なんとなく出来てるもんだと思い込んで、鏡を見なくなる。
そうすると師匠に、「鏡で確認して~」と逐一言われ、見てみると、、、
なんとも情けないポーズをとってる自分がいるじゃないの。
そうか。常に鏡の中の自分と向き合っていかなきゃいけなんだわ、とそのとき初めて気づくのであった。

鏡の中のもうひとりの私と向き合うってことかと、いろんな意味で深いな~と思ってしまったよ。
自分を客観的に見るって大事なことなんだな。うーむ。


そして今師匠は、来日しているナントカっていうスペイン人ダンサーから直々にレッスンを受けているという話も聞いた。師匠と言われる人でも、まだまだ上を目指しているんだと思うと頭が下がる思い。上には上があるのだなぁ。

そういう、常に意識を高く持ち限りなく頂点を目指そうとしている師匠から教わっている私は幸せだな。技術以外のことも学べそうだ。

足が痛いとか腿が痛いとか言ってる自分のレベルが恥ずかしいくらいだ。
でも、私は私のペースで頑張ればいいや。ただただシンプルに私は、フラメンコが好きなんだもん。

今日も気持ちよく頑張った感あり。体を動かすと、それまでのココロのつかえが一気に浄化されるようだ。ココロが晴れやかになるってこういうことなんだな。

そういえば今日、師匠がフラメンコの要素のひとつとしてヨガが大事だと言ってた。
フラメンコを踊るときに大事な、おへその下のところに重心を集中させるという基本があるのだけど、どうやらこれがヨガの丹田に気を集中させるという方法に通ずるものらしい。深いな~。
フラメンコの要素でもある、呼吸、鼓動、大地、魂、とかって、そういえばヨガの世界のものと似てるかも、、、。




夜はM氏とまったりの会。今日もダンディーかつ、物腰柔らか感満載でこちらも癒された。
普段物静かなM氏が、ここに来ると、まるでなにかが吹っ切れたみたいに沢山お話してくださるのがありがたい。
そうやってこの場所が、いろんな人たちのココロ休まる場所になっていったらすごく嬉しいな。

|

« 我ながらアホっぽい | トップページ | おもしろすぎる出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44855196

この記事へのトラックバック一覧です: 暖か~い:

« 我ながらアホっぽい | トップページ | おもしろすぎる出来事 »