« おもしろすぎる出来事 | トップページ | お花見♪ »

2012年4月14日 (土)

雨あがり。

雨の向こう側におてんとう様の光を見つけてさわやかな朝を迎える。
遠くのほうでは鳥たちのさえずり。
桜も見納めという感じだけど、五条川がピンクに染まる絵はこれからが見ごろ。これがまた風情があってよいのだよ。


午前中は王子と一緒に野菜の仕入れ。忙しい王子だが、こうしてわざわざ私の買い物に付き合ってくれることが嬉しい。しかも嫌な顔ひとつしないで。いい人だぁ。
しかしながら、男の人って、普段買い物行かないぶん、たまに一緒に行くと、買わなくていいものまでカゴにぽんぽん入れるので、今日もダンボール2つ分も買ってしまったことだよ。
これ、どこにしまうのかが謎だが、そもそも男の人ってそういうこといっさい考えていないみたいだ。まぁせいぜい王子にベジタリアンにでもなってもらうかな。

市場で売ってる美味しいハムのサンドイッチをふたりで分けっこして桜の道を通って帰ってくる。


家に着いたら、りえちゃんから温かく心のこもった電話をもらい、嬉しくて泣きそうになる。彼女のそういう細かな心づかいに感動。あたかも、彼女が私と同じ気持ちの温度になって言ってくれた言葉みたいだったからすごく沁みてきちゃった。心づかいって、そもそもそういうものなんだな。
そしていよいよ、りえちゃんと一緒にやる企画も実現しそうなので、これから煮詰めていくのが楽しみ。
彼女はヨガの先生、そして私はゴハン部。一見、全然違う世界に思われがちだけど、『ココロ』という分野で繋がってる。お互い心理の世界で出合ってるし。
そしてこれらをどう表現するかが私たちの課題。むづかしく考えてもだめだなので、シンプルでいいのかなと思ってる。究極は、りえちゃんと私が、ただそこに居るだけでなんとなく来てくれた人たちが、居心地のよさを感じてくれたら最高だと思う。でもそうしたら、なまけものの私は、たぶん何もしなくなっちゃいそうなので、やっぱりどうアプローチしていくか、自分がどう表現するか、最初はちゃんと考えなくっちゃ。

それはさておき、りえちゃんも私もかなりいろんな意味でアバウトだし、天然素材だし、面白くなるんじゃないかしら。ふふふ。



夜は、ななちゃんとそのお友達が来てくれる。ななちゃんは初めて見たとき、太陽みたいな子だなと思ったら、そのお友達もみんな太陽だったから、びっくりだったし、そしてすっかり癒されてしまった。同じ温度を持つ人たちどうしって自然に集まるものなんだな。素敵。

そしてキッチンに居たって、そういう人の温度って感じるから、料理のしがいがあるってもの。王子もずっと笑顔だったし。
やっぱりこういう温度って大事にしたいな。ただ料理を作るだけじゃなくて、気持ちのやりとりができるようなそういう場所にしたいな。とくべつ、言葉はなくとも、なんとなく通じ合える、、、そんな場所になっていったら嬉しい。



夜遅くに超久しぶりに、タクミがやっくる。腹が減ったというので、3人で深夜の牛丼屋へ。中学生になったばかりで、まだまだ戸惑いがあるみたいで、先生への文句&学校うざいなどと、さんざん言ってた。そうだね、そうだね、って聞いてあげることしかできないけど、奴ならぜったい乗り越えられると思うので、そこを信じてあげることしか親はできないよな。言葉にはしないけど、いつもこの世の誰よりも応援してるのだ。





|

« おもしろすぎる出来事 | トップページ | お花見♪ »

コメント

メロちゃん、昨日は本当にごちそうさまでしたo(*^▽^*)o
メロちゃんの素敵な王子が作るお酒は
私達をユルユルにし、メロちゃんの愛情料理で
フラフラになっちゃった♪

何だろう、体の中から心地よさが溢れだす感じ♪

日々、育児、仕事、家庭に追われている私達…
とてもステキな時間だったぁ♪

今度は家族でお食事に行こうかなぁっ!
もちろん、アルコールありでっ!

投稿: ななちゃん | 2012年4月15日 (日) 18時00分

>ななちゃんへ♪
まぁ、メッセージありがとう♪

私も王子もとても楽しい時間を過ごしたわ♪

ユルユル・・・フラフラ・・・よかった!よかった!


あのとき撮った写真見たら
ななちゃんのピースサインが他の誰よりもはじけていて
王子とふたりで
「このピースって、昭和を感じるよね~」って
しみじみ言い合ったのよ♪(笑)

そんな可愛いななちゃん、
また遊びにおいで♪
素敵なお仲間たちにもよろしくね♪

ありがとうヽ(´▽`)/

投稿: メロディ♪ | 2012年4月16日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44888533

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがり。:

« おもしろすぎる出来事 | トップページ | お花見♪ »