« ハワイ島 ワイピオ渓谷 | トップページ | お家に帰る日。 »

2012年4月29日 (日)

ハワイ島 ローカルフード

食いしん坊にとっては、どこに行っても食べることは大事。美味しいものの匂いのするところにはどこにでも飛んでいく私たち。これぞ食いしん坊魂。

日本で同じものを食べたとしても、やっぱりその土地の空気とか風の匂いとか、、、それもひとつの味付けだったりするから、ぜーんぜん違うんだよね。

1291 こちら、定番のパンケーキブレックファースト。
このふかふか感って、なかなか日本にはないと思う。しかも甘みもかなり抑えてあるのでスクランブルエッグやベーコンと一緒に食べても美味しいんだぁ。



1306
1305 ヒロで見つけたカフェ100、ロコモコ発祥のお店といわれてる。
ちなみになんと写真のこれ(定番なやつです)、日本円にすると200円くらい。こっちの人たちは、ここにスパムとかマヒマヒ(こちらのお魚)とか、チキンをトッピングして食べてた。

そもそも、この店の裏手にある公園で遊んでいた“ロコ”という少年が「¢25でお腹いっぱい食べられるものを作って!」と今は亡きここのオーナーにお願いいして作ったのがこのロコモコだったといわれてる。
              こちらがその公園
                  ↓

         1304

お店によってグレービーソースの味にはこだわりがあるみたい。グレービーは日本ではあまり馴染みがないよなぁ。
思っていたのより、ずっとさっぱりしてる!これは真似っこしてみよう。



1310
1311 ホノカアで見つけたテックスドライブインのマラサダ。ふわっふわな揚げパンのような、、、ドーナツのような、、、そんな食感。ハワイの人たちのローカルフード。
私も何度か作ったことあるけど、ここまでふわふわにはできなかったな~。イーストが入ってると思う。
プレーンの他にも、マンゴ、バナナ、チェリー、チョコレートなどなど・・・いろんなフレーバーがあった。




1288

1293 写真上は、ハワイで売ってるポテトチップス。
ものすごく旨い!
ハワイ島にはポテトの他にも、タロイモで作るタロチップスも定番。これもやみつきになる。

写真下は、ハーゲンダッツ、パイナップルココナッツ味。あまりにも気に入って、毎日のように容器ごと抱えて食べてた私。日本ではアイスクリームなんてほとんど食べないんだけど、、、。
早く日本にも入ってこないかなぁ。



1313 これは自作。魚のダシで炊いたごはんに、グリルドチキンとマッシュポテトと、きのこのソースをかけたワンプレート。

こちらはどこへ行っても、プレートごはん、プレートランチっていうのが多い。
バーベキューした肉とか魚をメインディッシュに、ライス2盛(アイスクリームディッシャーで)と、マカロニサラダ1盛、、、っていうのが定番なのだけど、最近はこちらでもヘルシー志向が流行っているので、ライスを玄米にとか、マカロニをグリーンサラダにとか、、、いろいろ好きなようにカスタマイズできるのが、このプレートランチの人気の秘密みたいだよ。

しかしながら、ヘルシー志向とか、、、、こちらの人たちってほんとどこへ行っても野菜ばっかり食べてるけど、正直なとこ効果はあるのかしら、、、、というくらい立派な体系なさってる、、、、みなさん、、、。
王子のお腹が小さく見える、、、しかも私にいたっては、どこに行っても未成年扱いで、アルコール注文するたびにパスポート見せるというふう。
日本人って小さいんだな~を実感できる場所、、ここは、、。



このほかにもいろいろ食べた。地元のスーパーマーケットには毎日通ったので、こういう場所に来ると、こちらの人たちの食生活が透けて見えたりする。これはみなさん、大きくなるわけだぁ、、、、、としみじみ実感。

なので日本人の食にたいする繊細さとか、丁寧さを、、、すごく感じた。美味しいものを美味しく食べる技を身に着けていたり、素材の旨みを大事にしようとするのは、やっぱり日本人のほうが上手だと思う。

ハワイは、素材のままを大胆に料理して豪快に食べる!って感じ。味付けはほとんど、市販のソースだし、最近こちらで流行っているのが日本のふりかけ(ごはんにかけるやつです)をお肉やお魚にまぶしてソテーするという、面白~いやり方。ちょっと日本人の感覚と違う。

でもフルーツはだんぜんハワイ!
マンゴー、いったいいくつ食べたことだろう。


「食」はその国の文化や生活を象徴するものなのだな。
滞在中、お箸を使わずなんとかフォークとスプーンとナイフでのりこえた私たちではあったけど、
「同じものを食べるのでも、きっとお箸で食べるほうがもっと美味しく感じるだろうね・・・・」ってしみじみ言い合ったのには、すべてがそこに集約されてるという感じであった。



さてさていよいよ明日はお家に帰りまーす。
この、何かが終わるときの切ない気持ちって今までの人生でいったい何回経験したか知れないけど、やっぱり慣れないもの。
子供の頃はこういうとき、いつも泣いてた。

|

« ハワイ島 ワイピオ渓谷 | トップページ | お家に帰る日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45071973

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島 ローカルフード:

« ハワイ島 ワイピオ渓谷 | トップページ | お家に帰る日。 »