« だらり日曜日 | トップページ | ハワイ島の神秘 マウナケア »

2012年4月23日 (月)

ハワイ島。アワビ

ランチの仕事を終えてハワイ島を目指す。

今回の旅もかなり直前に決める。日々の延長のまま、気ままな流れに身を任せるのが旅の醍醐味だ。

ハワイは昔から好きで、若い時には何度も訪れた場所だけど、オアフ島しか知らない。ハワイ島は初めて。
なぜ今回ハワイ島を選んだのかも、正直なところ、よく分らないのだけど。
年明けくらいから自分の中に、なんとなくハワイという言葉が浮かんできたり、昔やっていたフラを習いにいこうかと、ふと思い始めたのもこの頃だったような。


そしてハワイ島に到着した今思うのは、
やっぱりその勘は当たっていた!ということであった。そもそもハワイって場所は、そういうところみたいだ。謎がいっぱい、神秘に包まれた場所のようだ。

P1060340
ハワイ島1日目。眠気と戦う日。
レンタカーを借りてまず向かったのは活アワビの養殖所。やっぱり食いしん坊はどこへいっても花より団子。日本語の文字を見つけて思わず吸い込まれていった!
優しいお姉さんの日本語に癒される。日本の値段の1/3くらいで、超新鮮アワビをゲット。
P1060343P1060374見渡す限り溶岩。
ハワイ島は、ハワイ諸島の中でも一番新しい島といわれてる。それは今でも火山活動が活発に繰り広げられてるからだそう。
空の青と、この真っ黒な地表と、緑と、、、全部の色がくっきりしてる。人間の手がいっさい加えられていないありのままの自然を目の当たりにして、ただただ息をのむばかり。この地球を支配するのは、人ではなくて自然なんだということをここに来て教わった。

私も王子も圧倒されっぱなし。ほんとにすごいものを見たときって、言葉はいらなくなるんだな。

P1060358部屋に戻り、買ってきたアワビや肉などに味付け。
ちなみに、こちらで売ってるステーキソースの味は正直なとこ期待できないので、日本から調味料は持参。やっぱり正解だった。

P1060362出来た!
食いしん坊魂、炸裂!
アワビは、軽くあぶって肝醤油で。旨し!

P1060352ハワイ島一日目は、アワビでおしまい。

空には虹。神秘の島だな。








|

« だらり日曜日 | トップページ | ハワイ島の神秘 マウナケア »

コメント

はぁ(>_<)うらやましすぎるわ。
スーツケースに入ってきゃ良かった(>_<)

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年4月25日 (水) 09時59分

>まゆちゃんへ♪

いろんな意味で

原点に戻れる場所に来たー!

というのを
体でリアルに感じてる。

スーツケース
今度もっと大きいの用意しておくわっ。

投稿: | 2012年4月26日 (木) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45015897

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島。アワビ:

« だらり日曜日 | トップページ | ハワイ島の神秘 マウナケア »