« ハワイ島 ハプナビーチと食いしん坊日記 | トップページ | ハワイ島 ローカルフード »

2012年4月28日 (土)

ハワイ島 ワイピオ渓谷

昨日のヒラメのお兄ちゃんがすすめてくれた“ワイピオ渓谷”へと向かう。
毎度のことながら予定を立てるのが苦手な私たちは、現地の人に直接聞くという方法が一番だと思っている。

さて出発!

1292_2 左ハンドル、右側走行にもたいぶ慣れてきた王子。
まずは腹ごしらえ。ドライブインで軽く朝食。こっちのハンバーガーはやっぱり旨いなぁ。

1295 少し行くと、あたり一面こんな感じ。パーカー牧場といって、カウボーイたちのいるところ。
広大な牧草地にいる牛や馬やヤギやロバや七面鳥やひつじ、、、彼らの顔つきののどかなこと。ストレスがないと、こんな顔になるのね~という感じ。ふむふむ。

雨が降ったりやんだり、晴れ間がのぞいたりと、、、、天候の変化の激しいのもこの島の特徴。だけど不思議なことに、どれだけ雨が降っても傘をさしている人はひとりも見なかったな~。


1296 ワイコロアから約1時間半、“ワイピオ渓谷”に到着。

ところが・・・・・・・

1294 写真の道の向こう側が見えないのは、ものすごーーーーい急な坂になってるから。なんと後から聞いた話によると、全米1の勾配のきつい坂らしい、、、。
4WDの車以外はここから先は進めないとのこと。みなさん車をここに駐車して歩いておりました。
しかしながら、オイラたちの車はジープ、、、頑張れば進めるのよね。も~こわくてこわくてどーしよー、やめよーよーなどとひとり騒いでいたら、王子は進む気満々でいるし。手に汗にぎりながら細~い道(ほとんど舗装されていない)を進んでいった。


1299 川も渡った、、、、。

1297 こんな感じ。かなりサバイバル。王子、大興奮、、、、こういうところはさすが男の子って感じ。

1298 渓谷を流れる豊かな川の水を利用してタロイモの水田もちらほら。
子供たちが畦道で遊んでいる風景、、、、なんてのどかなんだろう。
渓谷内には普通の民家もあったりして、観光地なのだけど、全然観光地っぽくないんだよね。この中には、看板もなければ道も舗装されていなくて、、、。
それはこの島の人たちが、自然を守ることを一番にしているから。そしてここを訪れる人も、自然にそういう気持ちになるの。


1300 馬もいた。
この馬で渓谷内を進む人たちもいた。


1301 冷たい清流が流れてるところをビーチサンダルで歩いてみた。気持ちい~。
っていうか、道はあちこちで川に寸断されちゃうから、車も馬も人も、みんなこの川を渡らなくては先に進めないのよ。原始的~。


1303              展望台から見える風景。


ここワイピオ渓谷は水の王国と昔からいわれてきた場所。
火山活動によってできたこのハワイ諸島は溶岩大地がほとんどを占めているから川や湖が少なくて、昔の人は淡水を確保するのがとても大切な仕事だったのだそう。
なので、ここに流れる滝は富と幸福のシンポルでもあり、ここにはいくつもの神話が残されているそうだよ。




今日一日を終え、この日記を書きながら思うのは、
この島では完全に、自然が神であるということ。

この間、タカさんが言っていたことで、すごく印象に残っていることをここに書こうと思う。

この島の火山活動が盛んなのは、この島はまだ完全に出来上がっていない状態にあるからなんだって。
それはこの島がまだ、宇宙のお母さんのへその緒に繋がっているからだよとタカさんは言ってた。

『宇宙のお母さん』という言葉に、ものすごーく感動してしまった、、、私。
自分の中の世界観みたいなものが一気に広がった瞬間だった。

人間はその果てしなく大きな宇宙のお母さんに抱かれて生かされているってことなんだよね。
太陽を拝んだり、星を数えたり、、、、
何気ないと思っていたことが、ほんとは人が生きていくうえで一番大切なことだったんだなって気づいた。

そういうことを、ここの自然が教えてくれている感じがする。自分の中のいろんなものがはがれ落ちて、すごくシンプルになっていく感覚。





そんなこんなで、なんとか無事に戻ってこられました。
実は帰りも、サバイバル王子は“サドルロード”といって、地元の人しか通らない(霧が発生する場所なので前が見えなくてかなり危険なのです)という道をあえて通ろうとするし、、、ほんと助手席の私はずっとひやひやだったし、、、。


そしてそしてワイピオの帰り道、いろいろなローカルフードにもありつけたのでそのつづきは明日。

|

« ハワイ島 ハプナビーチと食いしん坊日記 | トップページ | ハワイ島 ローカルフード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/45052005

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島 ワイピオ渓谷:

« ハワイ島 ハプナビーチと食いしん坊日記 | トップページ | ハワイ島 ローカルフード »