« お花見♪ | トップページ | 初夏みたい。 »

2012年4月16日 (月)

春の日に。そしてインフォメーション♪

なかなかチャンネルの切り替えがむづかしい月曜日の朝。
日曜日を引きずってる自分が確実にいて、仕事にもなかなか集中できなくて。
それでもとりあえず動いてみる。なんとなく後ろ向きになってしまう気持ちはそのままに、とりあえず何でもいいからしてみる。
たぶんこれが、いつもを取り戻すための一番の近道だと思う。



ランチにはごひいきにしてくださってるお客さんと子供たちが来てくれる。ランドセル背負ったままの子供たちが「ただいま~」と言いながら、まるで我が家に帰ってくるみたいに来てくれる。今日もお皿を洗ってもらったり、デザートを運んでもらったりして、いっぱい助けてもらう。

お手伝いしてもらったあとに、ありがとうの気持ちをいっぱいいっぱいココロから伝えると、子供たちの中に小さな自信が芽生えるみたいだ。この芽が、その先のその子の人生を支えてくれたりすると思うから、とにかくたくさんたくさん褒めてあげようと思う。
これもすべて自分の幼い頃に味わったものと、母親になったときに得た経験から。

そして不思議と、うちにやってくるちびっ子たちは、そういう部分ですごく満たされてる子たちばかりなので、ママからの愛情をたっぷりもらっているのが見ていてすごくよく分かる。


などと思っていたら、
ひろちゃんが打ち合わせにやってきて、ちびっ子たちもひろちゃんにすっかりなついて、お客さんどうしで仲良くなるという素敵な現象に。なにより、そういう絵が自然に出来上がるのがいいなぁ。
それにしてもさすが癒しオーラ出まくりのひろちゃんだわ、という感じ。子供はそういうの敏感だもの。


そんなひろちゃんとの打ち合わせ。
以前にこのブログでもちょっと触れたけど、看護師でもあり、心理カウンセラーであり、さらにベビーマッサージの資格をも得たひろちゃんのワークショップを来月開催します。

赤ちゃんとママが対象。
そして気になるベビーマッサージの本来の意味というのが、、、実はとても深くて、この場では書ききれないくらい。簡単にかいつまむと、、、

・母子との肌と肌が触れ合うコミュニケーションの大切さ。

・血液の循環をよくしたり健康面への効果。と同時に精神面へのアプローチ。

・赤ちゃんへの癒しだけでなく、お母さんへの癒し効果も絶大である。

・さらにこの時期の母子関係が、その後の子供の人格形成に大きく関わるということ。

・この時期にしっかりと母子関係を築いて、愛情をたっぷりと注いでもらった子どもは、ある時期に来たらときに、きちんと親離れできる。親もスムーズに子離れの時期を迎えられる。(ここは精神面でかなり重要な部分だと私的には思いました。)

かなりかいつまんだけれど、こんな感じかな。ほんとはもっとひとちゃんからいろいろ聞いたんだけど、あまり書きすぎるとネタバレになるので。

ひろちゃんの話を聞いていて、思わずうるっときてしまった私。
自分の中に眠ってる何かが反応した瞬間だったのだろうな。


心理屋として、いろんな人の話を聞いているけれど、人それぞれ悩むところも違うけれど、でも、ひとつ言えるのは、その悩みの根本を手繰っていくと、ほとんどの場合、幼少時に経験した想いにたどり着くのはたしか。

短い期間にシンプルに悩みをなんとかしたいというのは別として、そこの部分ととことん向き合っていくと、幼い頃の経験や想いが解決されていない場合がほとんどなんだよね。

たぶん、自分の中のその部分が、ひろちゃんの言葉によって揺れたのだと思う。


そしてこの私も、これに関しては昔からとても興味があるし、幼い自分と向き合うことの苦しみもそうとう味わった人間なので、さらに勉強したい分野のひとつ。

ワークショップの詳細は近いうちにもうひとつのブログにアップしますね。



仲のいい友達が、そうやってやりたいことを少しずつ実現させていく姿を見てるのって、すごく刺激になるし、自分ごとのように嬉しくなったりする。
自分のまわりには、そういう友達がたくさんいて、年齢とか、性別とか、経験とか、そういうのをすべて超えたところでみんな頑張ってる。
鼻血が出るくらいの努力や経験を味わってきた人たちばかりに違いないのだけど、でもその本人たちにしてみれば、ただやりたいことを自分はやっているだけという、バカがつくくらい素直に生きてる人たちばかりなのだ。
私はそういうふうに生きてる仲間たちが大好き。






|

« お花見♪ | トップページ | 初夏みたい。 »

コメント

いよいよ、ひろちゃんが始動開始だね!うん、うん、嬉しいね!
アップしたら私もアップするね!
楽しみだわね(^o^)/

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年4月17日 (火) 10時21分

>まゆちゃんへ♪
うんうん。
まゆちゃんからの宣伝もよろしく頼むぜよ♪

ひろちゃんも心強いと思うよ~♪


友達っていいね
仲間っていいね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: メロディ♪ | 2012年4月18日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44911922

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日に。そしてインフォメーション♪:

« お花見♪ | トップページ | 初夏みたい。 »