« 創って感じて | トップページ | へんな天気 »

2012年4月 2日 (月)

悪いくせ

自分の性格の直すべき点のひとつでもあるのだが、、、、思ったことをそのまま口に出してしまう、というのがある。一見、なんでもないようなことにも思えるけれど、その結果、離れてゆく人々もいたりして、、、、。

ただしこれ、相手を褒めたり喜ばせたりすることに関してはまったく問題なくて、、、だけどそうでないことも実際にはいろいろとあるので、そのようなことは、おそらく直接相手に言うのってあまりよくないことなのかも。


なんだか言い訳みたいにはなるけれど、嘘の気持ちは伝えることができない、というのが自分にはあって。嘘は嘘のままとしてしか伝わらないので、不器用だけど、ほんとの気持ちしか言えない。相手を傷つける気持ちもまったくない。
コミュニケーションってむづかしい、、、。

こういう自分のダメダメを理解してくれている人たちはいいのだけれど、実際はそうではないのよね。おとなげないとか、変人とかいわれることのほうが多い、、、、。今日もそれっぽい一件があって、ちょっと落ち込んだけど。

そもそも、コミュニケーションって、ストレートにいくのが普通だと思うのだけど(あくまでも個人的な意見です)、人の裏をかいて、、、さらに裏の裏をかくだなんて、、、、もう、なにがなんだかわからなくなってしまう。その人の本当の気持ちがどんどん見えなくなるし、こちらもどう言葉にしていいのか分からなくなる。(怒?!)

シンプルにいきたいものだけど、きっと、こういうのが好きな人たちって世の中にいっぱいいるんだと思う、、、、さびしい人々よ。
私は苦手。


などなど、、、
いろんなことがあるのが人生ね、、、、、なんて簡単に片付けられない問題でもあるのだけど、
自分としては、相手がどう思おうが、ありのままを伝えることができたので、それでよしとしよう。自分の言葉が、相手のココロの器にキャッチできるようなものではなかったことを反省すべきかもしれないけど、、、そもそもその人の真の気持ちさえも見えなかったし、分からなかったから。とりあえずもういいや。

気を取り直して今日のパクパク。
とにかく人数盛りだくさんで、賑やかに終わった。
年の上の子が下の子を見る、という約束ごとを作ったり、、、作業がうまくできない子がいたら、みんなで助け合おうって決めたりしたのがよかった。
兄弟の枠を越えて、年齢も、男の子女の子も関係なく、みんなで声を掛けながらやった。

ほんと、子供ってわかりやすい。いいことも、悪いことも、そのまま言葉や表情に出るし、大人のコミュニケーションが苦手な自分にとっては、そのへんすごく楽。自分もストレートにぶつけられるので、その反応がすぐに返ってくることも、すごく気持ちがいい。

「ありがとう」「ごめんね」って、すぐに言い合えるこの感じというのは、大人が見習うべきところだと思うなぁ。

年齢の差もあったので、みんなてんでんばらばらになっちゃうかと思ったけれど、最後はひとつにまとまった感あり。人数が多いと、協力しあうこととか助け合うこととか、そういうことが学べるのだなぁというのが、今日の感想。
そして、子供たちなりに、自分の得意なものを見つけて取り組んでいたり、そういうのが自然にできているところが素晴らしいと思った。



夜は王子に、今日一日をいろいろを報告。
「ねぇ聞いて!聞いて!」から始まる私の長い話にも、優しく付き合ってくれる王子は、やっぱりココロの器の広い人です。そういう人たちが自分のまわりにはたくさんいるし、困ったときは助け合えるし、、、もうそれでじゅんぶん幸せだな。

|

« 創って感じて | トップページ | へんな天気 »

コメント

はいはい、私は王子に負けないくらい、あなたには心が広くなりました~(^_^;)

投稿: まあちゃん♪ | 2012年4月 3日 (火) 17時21分

>まあちゃんへ♪
うふうふ。

そんなまあちゃんは
私にとって大事な存在です♪るるる~♪

投稿: メロディ♪ | 2012年4月 4日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44733726

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いくせ:

« 創って感じて | トップページ | へんな天気 »