« 人は繋がってるんだね | トップページ | 我ながらアホっぽい »

2012年4月10日 (火)

新学期だねぇ

ぶかぶかの制服着た男の子たち、、、靴もカバンもぴっかぴか。新しい中学生だ。幼い表情とその制服が不釣合いな感じ、、、なんとも愛らしい。
タクミの制服姿も見てみたいな。

そこに息子たちを重ねて見てしまう癖はいつ何時も変わらないだろうな。


自分がこの子たちと同じ頃は、環境の変化になかなか馴染めなくて、4月になるたびに病んでた。だからこの時期の子供たちのココロというのは、なんとなく理解できたりする。
慣れない環境の中で頑張ろうとしている子供たちのけなげさとか、ピュアなココロとか、そういうのを思うと、じんとくるな。
新しい環境でスタートきった多くの子供たちにエールを送ろう。そして息子たちにも。
たぶんみんな、今が一番つらいとき。だけどそれを乗り越える力をもこの子たちは持っているから大丈夫。子供のすごいところは、その柔軟さだ。そこを信じるのが親の役目。



夕方早めに帰ってきた王子が、町の仕事を手伝って欲しいというので一緒にやる。
いろんな書類を整理したり仕分けしたりして、班長さんの家に届けに行くのだけど、私もおまけみたいに王子にくっついて行く。

届けにいった班長さんが、みなとてもいい人で、王子はほっとしてたみたい。実のところ、緊張してたみたいなのだよ、、王子。
王子も私も、そういう人の温度に敏感なところはすごく似てる。

そもそも町の仕事って、同じ土地に住む仲間として、みんなで協力しあって手を繋いでいきましょう、、というのがベースにあるので、住む人たちの笑顔に勝るものはないと思う。そして繋がってる、、、と思えた瞬間のあのなんともいえない感動は、役をやった人間にしかわからないだろうな。
ぜひともあの王子のキャラクターを生かして、それを町の人たちの笑顔に繋げて欲しいものだな。
町をきれいにするのも、町に優しい言葉が飛び交うのも、町の平和を保つのも、みんなここに繋がることだもの。


そして最近はだいぶ慣れてきたけど、
この自分がやっぱりどこか、得体の知れない人間と思われてやしないか、、、っていう、すごくどうでもいいことに変にこだわってたりしてて、、、、(実際にそういう出来事もいろいろあったし、それってすごく失礼だなと思ったし、、、まぁ気にしないからいいけど) 王子のおまけでもいいので、ちょっとづつ馴染んでいけたらいいなと思う。
そもそも王子のかつてのご家族は、もうここにはおりませんので、、、今居るのはこの私よ!、、って、堂々としてればいいのよね。
あー、メロディ食堂やってよかった、って思う。私はここから発信するからいいもん。



夜ごはんをそそくさとすませて、王子は仕事部屋に行ってしまう。一人残されて食べるごはんって寂しい。けど今、彼にとってとても大事な時期みたいなので、静かに応援することにしよう。

今夜作ったのは
筍ごはん、菜花のお味噌汁、イワシの丸干し焼いたん、挽肉のオムレツ、ポテトサラダ。
筍ご飯は、春しか食べられないので、思う存分食べておかねば。具に入れる油揚げを、あらかじめゴマ油少々で軽く炒めておくのがメロディ流の美味しいコツだよ。





|

« 人は繋がってるんだね | トップページ | 我ながらアホっぽい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44835204

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期だねぇ:

« 人は繋がってるんだね | トップページ | 我ながらアホっぽい »