« 暖か~い | トップページ | 雨あがり。 »

2012年4月13日 (金)

おもしろすぎる出来事

すごく面白いことがあったので書いておこうと思う。

どうしても、どうしても、鼻血が出るくらいピザが食べたくて、王子を誘って夜のピザ屋へ行く。
なんといっても、家からわりと近いところで美味しいナポリピザが食べられるというのがありがたい環境。夜遅くまでやっているのも嬉しい。ピザを食べながら軽く飲めるのも、自分にとってはダラっと終わってしまいそうな一日の終わりをを引き締めてくれる大事な場所だったりする。


いつもどおり店内に入っていくと、マスターもスタッフもなぜか疲れた感じが顔ににじみ出てた。こちらから「座っていい?」と聞かないと誰も来ないし、そのあと案内されるもテーブルの上は汚れたまんまだし、テーブルの足の下についてる金具も取れちゃっててガタガタ。

今日はさぞかしこの店が忙しかったのであろうと察し、こちらも気をつかいながらいつものオリーブとアンチョビの乗っかってるピザを注文する。
ピザが焼けるのを待つのに、軽くカルパッチョなどを頼んでみたら、お皿が温かい&刺身がぬるいで、王子はすでにこのときカンカン。
それでも、「まぁまぁまぁ」と、そんな王子をなだめるように、
「たぶんスタッフの子たちも疲れてるのだろうね」などと言いながら自分たちのテンションが下がらないように一生懸命自分たちで盛り上げようと努力。


そしてしばらくして運ばれてきたそれは、
なぜかパスタであった。

私 「あれ?さっき私たち、ピザを注文したと思うんだけど」
スタッフの女の子 「ピザの生地がなくなってしまったのでパスタになります」

え???なんでサラリとそういうこと言えるの?こんな面白いことって、、、とか思いながら

だったら最初にそれ言ってよ!、、、とは、さすがにバイトの若いお姉ちゃんに言っても仕方ないと思ったので黙ってたけど。もうこの時点で私はブチ切れ。
しかも、厨房でしばらく私たちのところに運ぶのかどうしようか迷っていたであろう時間分、しっかりとパスタも伸びていて表面もパサパサ。

そしてやっぱりこういうことを、たかがピザ1枚の話だと流すことはできない自分は、しっかりと会計のときにマスターに言った。ここの美味しいピザを食べたくて来たのに、なぜかパスタが運ばれてくるというような冗談みたいなことがここでは普通に罷り通っているこの状況のこと。
そして注文する前に、そういうことはバイトの子じゃなくて、店主が直々にお客のところに伝えにくるべきであることも。
そういうことを、オブラート3枚分くらいに包んでやんわりと伝えてみたけど、、、、なんか無反応だったな。こういうとき、店主とかなんとかっていうより、その人が出てしまう瞬間なんだよな。あらまーという感じ。

そしてやっぱり、働いている人たちの疲れが表情に出るくらいであったら、さっさと店閉めてスタッフに休みを与えてあげるべきだ。でないと、ほんとに大事にすべきものから反れていってしまう。客も離れていく。そういうのって、全部顔に出るし、伝わるものだから。


しかし面白すぎてあきれちゃって、残念だけど、たぶんもう来ないかも、、、とかって思っちゃったし、隣で王子は静かになっちゃってるしで、なんだかなぁという感じ。

自分は普段、ほとんどのことでは怒ったり腹立てたりってないのだけど、「どう考えてもおかしいだろう」、、、という自分の中の基準値から外れたおかしな出来事があると、やっぱり黙っていられなくなっちゃう。相手にこの気持ち伝えなきゃ、って思っちゃう。
そういうとき、王子はたいがい黙ってるし、我慢しちゃう人。
ここが彼と私と大きく違うところ。


気を取り直して、帰ってきてふたりでワインをあける。さきほどのくやしい思いをぶつけ合い、言いたい放題してなんとなくスッキリする。大事なこと。
そしてこういうことがあると、自分への戒めにもなるので、嫌な思いもときどき味わっておくべきかも、とも思う。

それにしてもやっぱりおかしすぎるよな~。
おかしいことは、おかしいと、ちゃんと誰かが言わなきゃ、世の中はどんどんずれていってしまうような気がするなぁ、、、、と
しみじみ考えさせられた出来事であった。

|

« 暖か~い | トップページ | 雨あがり。 »

コメント

すごいっ!ピザがパスタに勝手に変身したのに会計してきたのがすごすぎる!店が疲れていてもオープンしている限りは同じ振る舞いをするのは当たり前だもんね(>_<)びっくりなお話ですね~(^_^;)

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年4月14日 (土) 09時35分

>まゆちゃんへ♪
でしょ、でしょ、
そう思うでしょ、やっぱり!

もう面白すぎて笑っちゃいそうだったわよ。

でもとりあえず、自分の気持ちは伝えることができたので、まぁいっか、って感じ。
これ、たぶん我慢して何も言わずに帰ってきたら・・・
破裂してたと思うわ。

でも、ちょっと言い過ぎちゃったかな~って
ちょっぴり反省もしているのだよ、実は。

投稿: メロディ♪ | 2012年4月15日 (日) 10時03分

思い出した!前にキノコとベーコンのパスタを頼んだら全く出てこなくて、すごく時間たってから出てきたらベーコンのってなくて、そのまま黙って出してきて、私がベーコンはどこですか?と聞いたら、ばれたか!みたいな顔をしてなくなってしまいましたと言ってきたお店がありましたわ(^_^;)
なんで、作る前に断りをいれれないのでしょうかね(>_<)
まあ、まだパスタが違うものになってなかったからいいか(^_^;)

投稿: まゆちゃん | 2012年4月15日 (日) 23時06分

>まゆちゃんへ♪

えーーーーヾ( ̄0 ̄;ノ 信じられーん。


そうそう。出来ないなら出来ないって最初に言ったらいいのよね。
なんでもそうよね。
無理すると、ろくなことないもんね。

ありのままでいいのにね。そしたらお互い、嫌な気持ちになんかならなくてすむのにね。
って、私もいつも自分に言い聞かせてるよ♪

投稿: メロディ♪ | 2012年4月16日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44875489

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろすぎる出来事:

« 暖か~い | トップページ | 雨あがり。 »