« 脳みそフル活用 | トップページ | フラメンコざんまい »

2012年3月 7日 (水)

名言とともに

風の強い一日。空もどんよりしていてなんとなく気持ちも内向き。

庭のすずらんやフリージアがひょっこり芽を出していた。その昔、王子の母上が植えたものだとは思うけれど。お店の開店工事のときに、庭のものすべて取り去ったにも関わらず、土の中でしっかりと根を張り、じっと出番を待っていた彼らだ。

その生命力の強さを感じるとともに、彼らを見るとどうしても母上の顔が浮かんできてしまう、、、同時に彼女からの何か強いメッセージをも感じる、、、、なんとも複雑なり。

この店がなかったら、それこそ自分はここには居られないだろうな。実際、居候という形でここに住まわせてもらっているけれど、居候という位置にいるのが今はちょうどいいのかも知れないな。もし嫁にでもなったら、母上のメッセージの重みに耐えられなくなってしまいそうだ。まだ人間できていないや、、、、自分。なんとも中途半端な位置ではあるけれど、今はこれでいいかなと思う。

ふとしたときに、こんなことを考えたりして、不安定になったりする。引きこもり過ぎか、、、季節の変わり目のせいか、、、。

・・・・・

ランチの仕事を終えて、買い物から戻ってきたらヒロちゃんが遊びに来てくれた。美容院帰りの彼女、すごくキラキラしてた。素敵な髪型ももちろんのことだけれど、内側からにじみ出てくる何かがそんなふうに彼女を見せていたんだと思う。 人は見かけに全部出るもの。 

一方、ここのところ、格好にしろ髪型にしろ、超てきとうな私、、、、生活感出まくり。反省してしまったことだよ。まずは美容院にでも行くかな。

そんなヒロちゃんから嬉しい報告をもらった。なんと彼女、ベビーマッサージの資格をとったそう。ベビーマッサージの意味とか、その効果とか、なるほどな話をたくさん聴かせてもらった。赤ちゃんの時期にやっておくべき大事なことは、その子の後々の人格形成にも大きく関わるということだったり、、、まさに心理の世界にもつながることだと。 これは多くのママたちに教えてあげなきゃ、という気持ちに。(うちのお店でもやってくださるみたいだから、このブログを読んでくださっているママたち、楽しみに待っててね。)

いろいろおしゃべりして、たくさん教えてもらって、、、、。中でも本日一番の収穫は、「人間は死ぬまで発達している」という名言であった。

歳を重ねてくると、もの忘れがひどくなったり、身体的にも衰えてきたりするけれど、それも「発達」といえるものなのだそう。てっきりこれは「退化してる」とばかり思っていた自分、まさに目からウロコであった。これは退化ではなく、これも人間の発達段階のひとつであるとのことだ。

すっかりここのところ自分の老化現象に日々消沈しつつあったところだったので、なんだか安心するとともに、自信が持てた感ありだ。顔のシワが増えるのも、これ発達なり!なんだか楽しくなってきた。人間は誰しも日々、成長しているということだ。 実際に看護師として数々の医療現場に携わってきたヒロちゃんの言葉だけに、やはり重みと深みがあって、そしてじんわりと沁みてくる。

・・・・・・・・・・

夜はご飯を食べたあと、久々にスナック菓子などをぽりぽり食べながら王子とテレビを見た。スナック菓子ってこんなにしょっぱかったっけ、、、、などと言い合いながらもビールでそれを流し込み、いかにも体によろしくないことをしまくった。体にはよくないが、たぶんココロにはよいことかも知れない。

ちなみに今夜のゴハンは

鯛のアラで鯛めしと潮汁を作り、それと餃子と大根サラダだった。

鯛めしと潮汁は、王子にすごく褒めてもらった。そして彼の「旨い」が出るときは、必ずそのあとに、「これ、みんなに食べさせてあげたいな~」というのが付く。

|

« 脳みそフル活用 | トップページ | フラメンコざんまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44409780

この記事へのトラックバック一覧です: 名言とともに:

« 脳みそフル活用 | トップページ | フラメンコざんまい »