« 感動を求めること | トップページ | すいみん大事 »

2012年3月28日 (水)

ハチャメチャもあり

晴れたり雨降ったり、すごく気まぐれな天気。そんな中、今日もパクパク。


来てくれる子供たちひとりひとり、みんな持っているものが違うので、そこを引き出してあげるためには、この自分がいつもニュートラルであることが重要。

大人は、ちょっと疲れてくるだけでもコトバとキモチがずれてきたりして、、、、だけどそういう大人の都合を、子供はいとも簡単に見破る。小さカラダと小さなココロの持ち主は、実はものすごいパワーを秘めた巨人なのだ。
毎日たくさんの子供たちを見ていると、つくづくそう感じる。


今日のパクパクはなかなか手ごわかった。
まだ年齢も小さいというのもあるけれど、なんでも好き勝手できちゃう時期にある子たち。
周りを見て行動することだったり、やっていいこといけないことの区別が、まだあまり理解できていない年齢。
誰でも通る道なので、それを無理になおそうとするのはあまり意味がないことなので、そうなると、気づかせるしかないのよね、、、。言葉ではなくて、こちらの雰囲気とか態度とか、、、そういうの。
だけど、なかなかこれもむづかしく、誰かひとりが道を外れると、みんな一緒に外れていって戻ってこれなくなっちゃって、、、。
ならば、私も一緒に外れてやれえ~と、、、もうなんだかめちゃくちゃハチャメチャ、、、、。

でもこのめちゃくちゃが良かった。ようやくみんながひとつになれた感じだった。
料理なんか作ってる場合じゃなくて、もっとそれ以前にやるべきことがあったということにようやく気づいた瞬間だった。学ぶこと多いな。


それでもなんとか、遊びながらも料理を仕上げて、みんなで食べて笑って、、、おもしろかった。

こどもたちにマニュアルなんか通用しないのだ。何が飛び出すか分からないのがそもそも子供。その子たちのココロに寄り添うのが私の役目なのかな、って思った。



ここのところ、王子が帰ってきてパクパクの報告をするのが日課。私が疲れているんじゃないかと気づかってくれて今夜は、マーボー豆腐を作ってくれた。優しい人だなあ。

しかし作るだけ作って、台所も豪快に散らかったまま、ボクの役目はこれでおしまい、、、みたいなのって、正直ちょっとビミョー、、、、まいっか。

人から優しくしてもらえることが、なによりもの癒しだなぁ。

|

« 感動を求めること | トップページ | すいみん大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44672371

この記事へのトラックバック一覧です: ハチャメチャもあり:

« 感動を求めること | トップページ | すいみん大事 »