« 春がいる | トップページ | 元気であることのありがたみ »

2012年3月20日 (火)

写真整理

そういえば今日は休日であった。どおりでスーパーに行っても、図書館に行っても、家族連れであふれてたわけだ。王子はいつも通り出勤、、、、私はいつも通りひとり。

最近、家族っていうものに、すごくあこがれる。自分で決めてきた人生だけど、人はやっぱりひとりでは生きていけないし、家族あっての生きがいみたいなものはたしかにあると思う。自分のこの人生を後悔するわけではないけれど、こうなったからこそ、家族の大切さが身に沁みたりする。 スーパーマーケットで、ママがベビーカーを押し、上の子をパパが抱っこ、というどこにでもある家族の休日の絵を見たら、ふとそんなことを思ってしまった。

・・・・・・・

今日は一日じゅう、写真の整理。

夏のパクパク、冬のパクパクで撮りためた写真をアルバムに貼っていった。我ながら、ものすごい回数をやってきたことに驚くも、一回一回全部の場面を覚えている自分もいて、あの時間がいかに濃厚であったかということ。

おもしろいことに、アルバムの中の子供たちはみな笑ってる。何かとくべつメロディ先生が面白いことをしたわけではなくて、子供たちの中から自然にあふれてくるものがそのまま表情に出てる感じ。みんなキラキラしている、、、子供しか持っていないものがそこにあった。

今週末からいよいよ春休みバージョンが始まるので、なんだか心構えとしてはよいことであった、、、このアルバム作り。

しかし、写真の整理っていうのは、いちいち想い出に浸ってしまうので時間がかかる。ただただアルバムにぺたぺた貼ってるだけなのに、すごく濃厚な時間を過ごしたあとみたいな気分。

実は私がひとり勝手に思っていることだけれど、、、、、いつかこの子たちが大人になたときに、これを思い出してくれて、おばあちゃんになったメロディ先生と一緒に、このアルバムを開くときが来たらなぁ~って、、、そういうの密かに楽しみにしてたりするのですよ。

           ・・・・・

夜はM氏と久しぶりにまったり会。冷蔵庫に鶏肉しかなかったので、親子丼を作った。普段野菜をほとんど食べないというM氏なので、ここぞとばかりに山盛りの玉ねぎを入れて差し上げた。

ビジネスにおいて大事な3本柱は、素直であること、勤勉であること、努力を惜しまないこと、、、などという、いつもながら人生の大先輩であるM氏のありがたいお話も頂戴した。こんなチャラチャラな自分にも、そういうことを丁寧に話してくださるM氏のその素直さ、、、もうそれで十分のような気もするなあ。

・・・・

それにしても最近代えたお店の照明、なかなかよいです!光もピンクなので温かみがありまする!夜になるとちょっと怪しげな感じになるのも、これまた好きっす!

|

« 春がいる | トップページ | 元気であることのありがたみ »

コメント

>ビジネスにおいて大事な3本柱は、素直であること、勤勉であること、努力を惜しまないこと

そうなんだよね。本当はそうでなくちゃいけないのさ。
だけれど、最初の素直って言うのがね。
ビジネスで筆頭に上がる大企業とか素直か?って思ってしまうよなぁ。
勤勉、努力に関しても部下や下の人間を使って自分の立場をあげていく人間もおおいし、人間関係で媚を売る事に労力を惜しまない輩はどこにでもいる。

「そういうのは違うだろ」って僕も思うが、残念ながら社会、会社、ビジネスの殆どを掌握しているのは我々が本質的に同意しかねるタイプの人間たちなのだ。しかも合法的に、表面的に正義の面を被って悪い事をする事に長けている。

Mさんも含めて我々は比較的珍しいタイプの人間なのかもしれない。変人と言われても(僕はね)まぁ自分の価値観をしっかり持ちながらやっていくしかないかなと思っている。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2012年3月22日 (木) 00時04分

>ベンちゃまへ♪
なるほどなありがたきコメント、感謝いたしまするよ。

個人的には、「素直であること」、ここにすべてが集約されているような気がするな。
自分を信じる素直さがいちばんだと思う。

そして世の中の違和感、自分の中の違和感に敏感に気づいていかなくちゃいけないって。
正義の面を被って悪いことするだなんて、オイラたちには無理だわさ。
結局、自分がどうでありたいか、、しかないんだよね。

ベンちゃまの変人さを貫くその感じは、
かっこええと思う。なかなかできるもんじゃない。

投稿: メロディ♪ | 2012年3月22日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44573119

この記事へのトラックバック一覧です: 写真整理:

« 春がいる | トップページ | 元気であることのありがたみ »