« 慎ましく楽しく | トップページ | いてて »

2012年3月11日 (日)

何気ないことに

外はふたたび真冬なみの寒さ。風はごうごうとうなるように吹きつける。今日でちょうど震災から1年。

被災地の人たちの、、、1年あっという間だった、しかし実際はまだ何も変わっていない、、という言葉に、この震災がもたらした人々の心の傷の深さを感じた。絆という言葉とともに日本がひとつになり復興を目指した1年ではあったが、見えない部分での復興にはまだまだ時間がかかるという事実を思い知った。そしてこの日を決して忘れてはいけないということと。

・・・

朝からパソコンの前にすわりサボっていた事務仕事のつづきをやる。苦手な単純作業ではあるけれど、項目ごとに目標時間を決めたり、どうしたらスムーズにできるか対策を練ったりして、まるでゲームの攻略法を編み出すかのように取り組んでいたら、なんと気づけば夕方の4時。 

この集中力はいったいどこから?というくらい、自分でも信じられないほどの濃縮した時間を過ごしていたことにびっくり。 頭の前ににんじんぶら下げて走る馬のごとく、自分の場合は、さっさと終わらせて日曜日のドライブだ~、、、というのが、この集中力につながったのだと思う。楽しいことにまさるにんじんはないのだ。 そして人間、集中したいときは、にんじんなのだなとじみじみ、、、。

が、しかし、、、夕方だし、なんだか暗いし、すでにドライブという雰囲気でもなく、いつもどおり夕方の買い物に出る。晩ごはん何にしよう、、って言いながら買い物かごぶらさげて歩く何気ない日常の風景こそが、実はいちばん幸せなのだということを、いろいろあるとそう思う。

・・・

晩ごはんは、ヒデキのカレー(ハウスバーモンドカレー)、春キャベツいっぱい入れたメンチカツ、トマトと豆腐のサラダ。

外はいまにも雪が降ってきそうなくらいのキンキンの空気が張り詰めてる。温かい部屋でご飯が食べられることに感謝。

|

« 慎ましく楽しく | トップページ | いてて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44460185

この記事へのトラックバック一覧です: 何気ないことに:

« 慎ましく楽しく | トップページ | いてて »