« 一日じゅう雨。 | トップページ | 脳みそフル活用 »

2012年3月 5日 (月)

雨とひきこもり

雨が降ったりやんだり、、、すっきりしない一日。

こういう天気のせいか、、、、季節の変わり目のせいか、、、ここのところ引きこもりがち。世界がどんどん狭まっていく感じもあるのだけど、実はこれはこれで結構居心地よかったりもするのでひたすらこもっている。

これって子供の頃味わったものと、同じ感覚。両親が忙しかったので、朝から晩まで家の中でひとりで過ごしていたあの頃と今ってとてもよく似ている。

ひとりの世界をどこまでも広げていくことは得意なのだけど、ふと気づくと、ものすごく淋しい自分と向き合ったりしていて、、、。たぶん幼い頃から身についてしまった癖のようなもの。

そしてこういう時期に、自分の中にあるものを大事に温めたり、見直してみたり、そして新たなことを生み出そうと試みたり、、、いろいろしてたりもする。自分と向き合う時間。

王子と出会ったばかりの頃の自分は、、良くも悪くもハチャメチャだった。じっとしていいることの恐怖もあったし、、、何かを求めている気持ちもあったし、、、。常に探しものをしてる感じだった。

そういう意味では、今はたいぶ精神的にも落ち着いてきたと思う。それは、そういう居場所を見つけたということなのかも知れないし、、、、ただ単に、もう疲れたということかも知れないけど、、、。いろいろやって、見えてきたものがあるということなのかな。「今ここ」の連続の先には明日があって未来があるとか思ったら、今、引きこもってるこの時をも大事にしようと思う。

楽しく引きこもろう。いずれ、外の空気も吸いたくなるだろうから、そうしたら飛び出せばいいや。

・・・・・・・・

夜は、パソコンにむかってひたすら入力するという王子の仕事の一部を手伝う。私が一番苦手とする仕事のひとつ。単純作業っていうのはどうも昔から苦手である。しかもパソコン相手だし。

机の前に座るや否や、でっかい声で歌いだしたり、イスをくるくる回して遊び始めてしまう自分、、、、やる気なしモード満載で王子にしかられた。でも1時間ほど頑張った。つづきはまた明日。

     ・・・・・・・・

晩ごはんは、王子リクエストのカツ丼、山盛りサラダ、なめこの赤だし、温やっこ。王子の左腕、だいぶよくなってきた。ようやく茶碗が持てるように。

|

« 一日じゅう雨。 | トップページ | 脳みそフル活用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44384609

この記事へのトラックバック一覧です: 雨とひきこもり:

« 一日じゅう雨。 | トップページ | 脳みそフル活用 »