« ゴハンを作ること | トップページ | 汗かくって気持ちいい。 »

2012年3月14日 (水)

いろいろ親子

後楽園ホールまでプロレスを観に行くというタクミの付き添いに。もちろん今日は平常通り学校のある日ではあったが、とても大事な試合とかで、担任の先生を説得してこの休みをとったらしい。理解ある先生に感謝するとともに、あの厳格なタクミのお父さんという人が、このことを許してくれたというのが、なによりすごいこと。そういうタクミのまっすぐな熱意にはいつも驚かされるなぁ。

行きの新幹線でタクミは爆睡。一方私は、息子とふたりでこうして出かけるのなんて何年ぶりだろうなんて思いながらも、この贅沢な時間を噛みしめていた。 窓の外の茶畑の緑や、海の蒼さとかも、午後の光の中でキラキラと溶けていた。きっとこういうシーンが、またひとつ歴史として刻まれていくんだろうな、とか思ったらなんともいえない気持ちに。なんか切ない。

東京駅から水道橋へと乗り換え。そして中央線、、、懐かしすぎ。 タクミはすっかりおのぼりさん気分でひとり写メを撮りまくっていた。

水道橋へ着くと、なんと千葉のじいじ(私の父)が、ひと目孫に会いたいとのことで、お菓子を持って駅のホームで待っていてくれた。実は昨日たまたま父から「元気にしてるか?」の電話をもらって、そのときに明日東京に行くって話をしたら、孫の顔見たさに飛んできたのである。足ももう弱っていて、小さな歩幅でゆっくりしか歩けないというのにもかかわらず、はずばる電車を乗り継いで来てくれた、、、感動。 そんな父は久しぶりに会ったら、またさらにひとまわり小さくなっていた。

だけどそんな父が来てくれたおかげで、タクミが観戦している間、なんとか時間つぶすことができたのだ。もちろん夜なので、時間つぶしといえば居酒屋。

ふたりして、ビールや、ワインを3杯くらい飲んだ。父は普段、ほとんど飲まない人なのだが、今夜はめずらしく陽気に飲んでいた。そして家で吸うと母に怒られると言いながら、ここぞとばかりにタバコを美味しそうにふかしたりして。

父の話題は、もっぱら体のこと、健康のこと。この歳ならではだな、と思った。同じことを何度も繰り返し話すのも、この歳ならでは。 午前中に、築地に行って、昔行き着けの鮨屋に寄ってきたという話とか、同窓会に行くとどんどん参加する人が減っていってる(つまり死んだということ)という話を笑いながらするところとか、今日は万歩計の数、すでに新記録を更新中~とか楽しそうに話している様子とか、、、、、さすが私の父だわ!と思わざるをえなかった。そして自分の、肝心なときになぜかお気楽でいられるというその楽観さ加減は、実は父譲りのものであるというのが分かった瞬間でもあった。

そんなこんなで3時間、あっという間に過ぎた。居酒屋を出るときに、お店の大将に「俺っていくつに見える?今年で76なんだよ。」とか言いながら、大将が「え~?お若く見えますねぇ」って返事を待っていたかのようにわざわざ質問するところとか、おもしろかった。ちなみにその後も、コーヒーショップのお姉さんに同じことを質問して、ひとり喜んでいた。まだ長生きしそう。

だけど、なんとなく、父を見ていると、もう枯れかけた体じゅうのエネルギーをぎゅうっと絞り出して、残りの人生へ、そのすべてを注いでいる感じがして、それがとても切なく見えた。「じゅんちゃんのことが心配で、なかなか死ねないんだよ」と今日も言っていた。よぼよぼだし、ちょっとボケてきたりもしてるけど、でもやっぱり私の父だと思った。小さい頃見てた父のままだと。

・・・

タクミと合流し、ダッシュで駅へ向かう。じいじともお別れ。

新幹線もなんとか終電前に乗ることができて、興奮冷めやらぬタクミの実況中継に耳を傾けながら幸せな気持ちで家路につく。

父ちゃんの顔が見れてよかった。タクミが喜んでてよかった。

|

« ゴハンを作ること | トップページ | 汗かくって気持ちいい。 »

コメント

素敵な一日
そしてセンチメンタルな感じが 私とめちゃかぶる
いちいち切ない感じが・・・・・笑
かみ締める感じとか

共感・・・・・・

投稿: ゆうこりん | 2012年3月15日 (木) 09時36分

うちの親父は79。
去年孫が生まれて可愛くて仕方が無くて死ぬに死ねないらしい。
いろいろ寂しさを感じるのは仕方が無い。
自分も父や叔父を見てそう感じないというと嘘になるけども、自分に出来る事は明るい気持ちになってもらう何かを投げかける事くらい。
いつまでも元気で長生きしてもらうには実はこれが一番じゃないかぁ?って最近思う。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2012年3月16日 (金) 00時07分

>ゆうこりんへ♪
なんだかねー
いちいち切なくなっちゃうんだよねー

歳のせいかしら。ヽ(○´3`)ノ

でもココロはいつもゆるゆるにしておこうと思うので
めんどくさいけどこれでいい、って思ってる。(゚ー゚)

ゆうこりんに共感してもらえたこと
すごく嬉しい(゚▽゚*)


投稿: メロディ♪ | 2012年3月16日 (金) 08時52分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
・・・>明るい気持ちになってもらうよう何かを投げかける、、かぁ

なるほど~
なんか分かるなぁ。

親に迷惑ばかりかけてきた自分ができることといえば
やっぱりそれしかないな、って最近思う。
娘の私が元気でいること、、、これがたぶん一番の親孝行なのかな、ってね。
自分が親となると、
そういうこともだんだんと分かってくる。

ベンちゃまのおとうさま、お元気そうでなにより♪

投稿: メロディ♪ | 2012年3月16日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44498474

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ親子:

« ゴハンを作ること | トップページ | 汗かくって気持ちいい。 »