« 美味しいものってなんだろう | トップページ | 女の本音 »

2012年2月 5日 (日)

シンプルがごちそう

仕事の納品にむかう王子について行き、山下家のお嬢さんとトランプなどをしながらまったりと過ごす。山下家のご主人は王子とのお仕事仲間、そして奥様にはいつもお手製の美味しい野菜を分けていただいたりして、今ではもう家族ぐるみでのお付き合い。可愛い娘さんたちは、いつもニコニコしているし、頭も賢そうだし、まさに理想の家族の絵の中の人たちみたい。

子供の頃こういう友達の家に遊びに行くと、そこのうちのお母さんの手作りのクッキーとかが出てきたり、ちゃんとソーサー付きのティーカップに紅茶が出てきたりして、当時の私はかなり衝撃を受けたものだった。あの頃は、友達の家に遊びに行くとみょうに、そこの家族の温もりみたいなの感じたりして、それがやけに羨ましく思えたものだ。うちは父も母も、とにかく忙しい人たちで家にはほとんどいなかったから、なんかそういうのにすごく憧れてた。

そして今日も奥様から大量のすばらしい野菜たちをいただきました。米俵みたいな白菜は、身がぎゅ~っと詰まっていて、しかも甘い甘い!「どんなふうに料理しようか楽しみだなぁ」って奥様に言ったら、「野菜は作るけど、実は私、料理するのは苦手なのよね~」と言っていた。そしてそのあと「私たち一緒に暮らせば、畑担当と料理担当で、ちょうどいいわね」って、真面目に言ってた奥様、、、。一緒にって、、、。暮らすって、、、。

・・・・・

昨日の暴飲暴食(?!)で、今日は一日胃袋の調子が悪かった。無理すると、ろくなことない歳ごろなのだな、としみじみ。気持ちに身体がついていかないというのは、ここ最近感じること。ということは、もっと自分の身体に意識を向けて大事にしてあげないといけないということなのかな。中年って、哀しいなあ。

晩ごはんは山下家からいただいた白菜で鍋。山盛りの大根おろしと豚肉少々も入れて雪見鍋ふうに。とりたての白菜、昆布でダシもとって、、、、。シンプルだけどきっとこういうのがご馳走っていうんだろうな。

|

« 美味しいものってなんだろう | トップページ | 女の本音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44002876

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルがごちそう:

« 美味しいものってなんだろう | トップページ | 女の本音 »