« チョコの街 | トップページ | ギターはいいなぁ »

2012年2月11日 (土)

トホホな日

王子号の修理。ひびの入ったフロントガラスの部分に特殊な液体を流して固めるというもの。そういう分野に関してはまったく役に立たない自分なので、作業してる王子の助手&頑張れ~の応援(?)として参加する。

途中、亀裂部分にうまく液が流れて入らず車の内側からトントン窓をたたいてみるも、ピシッと、なにやらきしむ音がして、新たに横一本に長ーい亀裂が、、、、。落ち込む王子、、、。結局ガラスごと取替えということに、、、。

そんな王子に、「出費がかさんじゃうのがショック?それとも努力が報われなかったのがショック?」とちなみに聞いてみたら、両方だと言っていた。そもそも出費おさえるために努力してたんだもんねぇ。

そしてそれから数時間経ったあとにも、何度もこのことを思い出しては、「あぁ、あのときもっとこうすればよかった、、、。」などと後悔しながら反省してたりしたのは、王子らしいなぁと思った。

・・・・・

そしてそのあと、しょんぼり王子と名駅のほうまで出て買い物。買い物してたらタクミから今から行くよコールで、名駅で待ち合わせることに。

それにしても、相変わらずすごい人ごみ。そんな中でも、時間かけてじっくり品定めしながらまわる王子の買い物ペースにも最近ようやく慣れてきた。だけどあまりにも退屈してくると独り言がやたら多くなったり、ため息とかついてるみたい、、、私、自分ではまったく気づかないけど。でもまあどちらかのペースに合わせるということは、私たちにとっては大事なこと。そしてそんな自分たちに、何ひとつ言わず黙ってついて来てくれるタクミのほうが、もしかしたら大人なのかも知れない。

・・・

帰ってきてタクミに部屋のテレビを占領されてしまった王子は、めずらしく自分の部屋の掃除なんかしてる。しかもラフマニノフがんがんにかけて。いったい! 王子の気持ちに化学反応起きた???昼間の出来事は彼にとってそうとうなショックだったんだな。

・・

晩ごはんは、シュウマイ(お店の買ってきた)、鶏胸肉と春キャベツのサラダ、イワシの丸干し、白菜のお味噌汁、タコ飯。シュウマイは、王子が子どもの頃から食べてるというお店ので、ものすごーく美味しいっていうものではなくて、彼の思い出の中の味ってやつで、今でも名駅に出ると必ず買ってくるというもの。

|

« チョコの街 | トップページ | ギターはいいなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44076107

この記事へのトラックバック一覧です: トホホな日:

« チョコの街 | トップページ | ギターはいいなぁ »