« 苦い朝 | トップページ | 寒い、、、そしてハプニング »

2012年2月 2日 (木)

雪やこんこん。

朝からものすごい雪。10センチは積もってる。

車通勤の王子は仕事に行けず、ネットの交通情報をたよりに部屋で待機。結局9時過ぎに通行止めになってしまい、休むことにしたみたい。

自分はというと、、、食材がないので仕入れに行かねば、ではあったが、この雪では、、、、とかって思っていたら、サバイバル好きの王子が、「連れてってやるよ」とのこと。さすがに買い物に来てる人もほとんどいなくて、駐車場はガラガラだった。それをいいことに、新雪の上をくるくるとスピンしまくっていた王子、、、、サバイバルだ。まわりに何もなくてよかった。こわかったよお。

・・・・・

昼すぎにはすっかりやんで、ときおり屋根に積もった雪が、どさっと重みを含んで落ちてきて、そのたびになんだかどきっとした。木々の枝の先から雫がぽたぽたと音を奏でていた。まるで音のない世界から現実に戻っていくような。魔法が解けていくみたいな感じ。雪解け水が太陽の光に反射して、キラキラな午後になった。そんな中、サバイバルな人だけはひとりで残念がっていた。

・・・・・

午後からはのんびりとキッチンで過ごした。大きな鍋でチキンスープを炊いたりして、普段なかなかできないような仕込みを。スープとゆっくり向き合ったり、お菓子を作ったりとかって、気持ちの余裕がないとなかなかできない。ちょっとでも気持ちが乱れていたりすると、うまくいかなくて、「今日はたぶん失敗するな」って思いながら作っているのだ。料理ってそのときの気持ちが正直に出るんだよなぁ。

・・・・・・

なんだか今日はいつもの時間の流れとは違った特別な時間と空間を与えてもらったみたいで、得した気分だった。たまにこういう日があると、気持ちの調整もできたりしていいものだな。

そういえば今朝、雪の中、家の前をものすごく短いスカートの女子高生が通った。この寒さの中、なんと生足に靴下!。思わず、「そんな格好して歩いたらお腹冷やして体に良くないよ」、と注意(?)しようとしたけど、やめておいた。そう思いながらも、「自分にもあんな頃があったなぁ」、などとしみじみ。。。たんなるおばさんだ。

・・・・

晩ごはんは、大根と鶏もも肉のあっさり煮にゆずの皮をいっぱいのっけたの、水菜のおひたし、クラムチャウダー、残りごはんで納豆チャーハン。へんなメニューだった。

|

« 苦い朝 | トップページ | 寒い、、、そしてハプニング »

コメント

メロちゃんこんばんはsnow
(屋台のとき、子供たちが「メロちゃん」て呼んでて、羨ましかったからwink私もメロちゃんて書き込んでみましたlovely

あれからスッカリご無沙汰してしまって。でもブログ読みながらいつも行きたいナって思ってるんですrestaurant今日はクラムチャウダーの文字がheart02美味しいクラムチャウダー想像するだけでホッコリほんわか暖かい。メロちゃんの作るクラムチャウダー食べたいなぁclubなんて思っていたのです。アハlovely贅沢だshineまた必ず伺いますvirgo

投稿: bun | 2012年2月 3日 (金) 19時33分

>bunちゃんへ♪
わおー
ブンちゃん♪久しぶり~(*^ω^*)ノ彡
メッセージ嬉しいわぁ♪

なぜだかどうしてだか
ものすごおおおくクラムチャウダーが食べたくなってね、作っちゃったよ。
この季節はスープが欠かせないね。
ブンちゃんも作ってみたまえ。

またいつでも遊びにおいで♪
温かいスープ作って待ってるよ♪(゚▽゚*)


投稿: メロディ♪ | 2012年2月 4日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43967148

この記事へのトラックバック一覧です: 雪やこんこん。:

« 苦い朝 | トップページ | 寒い、、、そしてハプニング »