« 今、OKの気持ち | トップページ | 食について思うこと »

2012年2月 8日 (水)

アナログ女子

ランチにヒロちゃんとつっちーが来てくれておしゃべりなどしながら午後の時間をまったりと過ごす。窓の外では、まぁるい砂糖菓子みたいな雪の粒々がアスファルトの上でころころと弾けて転がって、その様子がなんとも可愛かった。

・・・・・・・

今日の3人でのおしゃべり。会社とか世の中の仕組みとかは、いまだにマニュアル的な人材のみを求めている、、、という現状のこと。

とりあえずやるべきことだけを完璧にこなす人間であればそれで十分で、それ以上のこと(たとえば心のやりとりとか気持ちのやりとりとか、目に見えない部分を大事にしたりすること)をする人間は実際必要としてない、というような話を聞いて、なんともいえない気持ちになる。

なんだかこれじゃ会社っていうのはロボットを育てているみたい。ただただマシンのように働く職場に、いったい何が生まれるというのだろう。何かがおかしいと。

・・・・・・・・・・・けど話¥

話のレベルが全然違うけど、、、。その昔、錦というところで仕事していたときに、当時新人だった私のところに、お客さんの指名が集中してしまって、ママに店の奥に呼ばれて言われたのは、「あんたのせいで、他の子のところにお客が行かないなじゃい、効率悪いのよ。もっと考えて仕事しな、辞めてもいいんだよ」と。まぁ、そういうたぐいの店にはそれなりのルールがあるんだけど、当時の私が仕事にたいして大事にしてきたもの(気持ち)を、、、あたかも自分丸ごとを否定されたみたいな気がして、すごく痛かったし、店っていうのは人よりもお金を大事にするってことが分かった瞬間で、なんだか複雑だった。

頭にきた自分は(若かった)、そのあとママとケンカしてすぐに辞めたのだけど、その数ヶ月後にその店はつぶれたと聞いて、あぁ、やっぱり、、、って思った。

世の中の会社がすべてそうとは限らないけど、やっぱりこの流れっておかしいと思うな。だけど現実っていうのは、それでお金が儲かるような仕組みになっていたりするから。 それを思うと複雑だけど、自分の中にある大事にするものっていうのは、変わらないし、変えられない。これからもはじっこのほうで地味に生きていこうと思った。お金はないけどこっちのほうが楽しいことはたしか。

 そして3人して、「私たちってアナログにしか生きていけないよね」などとしみじみ言い合ったりした。ヒロちゃんも、つっちーも、普段はお母さんの顔だけど、ひとりの人間としての人生とか生き方とかをしっかりと持っている人たち。そして私の日常をふぅっと優しく緩めてくれるから、会っていて、とっても楽ちん。

・・・・

仕事から帰ってきた王子は狂ったみたいにゲームにはまっていて、「ご飯だよー」の声にも気づかないほどだったので 「だからゲームって好きじゃないよ」とぽろっと言ってみたら、「俺だって自由な時間が欲しいんだぁ」とのことだった。(逆ギレ) まぁ、彼の世界だから邪魔しちゃいけないよな。

そんなこんなで、ちょっと冷めてしまった今日の晩ごはんは、

えびとココナツミルクのカレー、キドニービーンズのサラダ、いただきものの数の子と水菜の和え物、白菜の麹漬け。

王子の仕事を代わってあげることはできないので、せめてもの癒しをゴハンでと。

|

« 今、OKの気持ち | トップページ | 食について思うこと »

コメント

わかるねぇ。
オケでも似たところはあるのかもしれない。
書いてある譜面を指示通りに仕事としてこなしてくれればそれでいい、っていう現状。
レッスンでは「音楽とは・・・」となんだかんだあったとしても現実はかなりドライ。
やっぱ違うんだよね。
人間はどこか湿っぽくて、常に白黒だけで割り切って生きて行ける生物じゃないんだとおもう。ただハッキリいえるのは...本来あるべき(ここではアナログといわれている)人間同士の関係の方がはるかに面倒(こじれた場合)だということ。
問題が起こって欲しくないビジネスという場面において仮に問題が発生しても全て形式で済ませられればそれに越した事はない、ということだと思う。
その点、僕の仕事は絶対にマニュアルにできない。ってかするのが面倒なだけなんですが(爆)。

投稿: ベベンベベンベンベン | 2012年2月10日 (金) 01時03分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
うんうん。
なんでも形式に当てはめてしまえば、楽ちんというのはたしかだねぇ。ビジネスにおいても人間関係においても。なんだかそれって味気ないよねぇ。

人間関係においては
たしかにこじれたとき面倒、、、っていうのは分かるような気がする。ただ、お互いがありのままであるかぎり、かならず修復できるって思ってる。(好きな人間どうしだったら)
私の場合、人間でも何でも、好きと嫌いとどっちかしかないから、そもそも嫌いな人間とはわざわざ付き合わないし、嫌いなものにも関わらないかなぁ。
あ、
こんなんだからたぶん、社会不適応者なんだろうな、わたし。

それと
ベンちゃんの仕事なんてまさにマニュアル化できないよね~。そもそも気持ちとかハートとか想いとか、、、そういう部分が関わってくる仕事っていうのは、時間もかかるし、、、そしてなにより、見えないエネルギーってやつを要するんじゃないかしら。その苦しみ、、、お察しいたしまぁす。

投稿: メロディ♪ | 2012年2月10日 (金) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44044062

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ女子:

« 今、OKの気持ち | トップページ | 食について思うこと »