« 楽しい引きこもり | トップページ | お出かけ »

2012年2月18日 (土)

お母さんってすごいなー

遅めのランチの予約をいただいていたので、午前中はゆっくり仕入れをして、そのあと仕込みをする。土曜日は王子が家にいてくれるので、なんとなく気持ちのどこかが安心していて、ひとつひとつの作業も、時計を意識せずゆっくり時間をかけてできる。時間のすすみっていうのは、早くも遅くもなるんだな、ってこのとき思う。気持ちのありかたって大事。

・・・

あっという間に夕方になって、外の空気を吸いたくて王子をお茶に誘うと、そういう習慣のない彼はホームセンターに行こうと言う。しぶしぶホームセンターへ。案の定、工具売り場から抜け出せなくなり、さすがに日も落ちてきたので、むりやり王子の手を引いてレジに並ばせた。そしたら「俺だって、もっとゆっくり見たいんだよー」と苦い顔して言ってる。

最近の王子の口癖、「俺だって○○なんだよー。」。なんだか私のわがまま加減を言われているみたいでなんとなくこの言葉聞くと、逆にこっちが反省しちゃったりするのだよ。

外は、痛いくらいの北風がビュービュー吹いていて、そんな中、王子が、「なんかこの風、懐かしい。」とか言うから、「何か思い出でもあるの?」って聞くと、子供のころ、友達の家に向かうときに、この風の感触と同じものを味わったそうだ。セーターの袖を思い切りのばして手袋代わりにしてハンドルを握ったそう。、、、、そんな話をしてくれた。

王子って、あまりそういう昔の話とかってしないし、そもそも男の人ってそういうものだと思ってたから、、、なんだか嬉しかった。そして彼の幼少時代の温度を隣で一緒に感じられるというのは、その人の秘密をひとつ知ったみたいなちょっと得した気分でもある。なんでも共有できるというのは幸せなことなんだな。 たしかに、、、、辛い気持ちのときに、誰かがそっと横にいてくれるだけで、苦しみの重さが半分になるあの感じも、誰かがその気持ちを共有してくれるからそうなるのだ。寄り添うことって尊いな。

・・・

なんだか王子とタクミがいる休日は、仕事も含め、一日中キッチンに立ってるような気がして、晩ごはん時になると正直、気が重くなったりもする。「もーやだー」とか言ってインスタントラーメンでも作りたい気分だが、自分以外の人々が腹をすかせて待ってる、とか思うと投げ出せないのだ。主婦って大変、お母さんって大変。 でも、ときには投げ出しちゃうことも大事だと、自分の経験から、そう思ったりもする。母ちゃんの心が元気でなければ、家族の笑顔は生まれないから。

さて作るか、、、ということで。もっぱら週末は、冷蔵庫の整理もかねてのゴハン。

今夜作ったのは、スモークサバと水菜のアーリオオーリオのパスタ、あまりものをトッピングしたピザ(生地も自分で練って作った)、コーンスープ。みーんな冷蔵庫にちょこっとずつ残ったもので作った。

ちょっと疲れてたけど、みんなが「旨い、旨い」言ってくれたので作ってよかった、って思った。お母さんという人は、そうやって家族の笑顔をなによりものココロの糧にして、毎日を紡いでゆくものなんだよね。お母さんってすごいな。

|

« 楽しい引きこもり | トップページ | お出かけ »

コメント

タクミになりた~い!毎日そこに住んでたべた~い!お手伝いはしますから~

投稿: まあちゃん♪ | 2012年2月19日 (日) 10時53分

>まあちゃんへ♪
ふふふ。

だけどタクミや王子に言わせると

私の作るものって毎回何が出てくるかわからないから

どきどきするんだって。(○´3`)ノ
いい意味なのか、、、
そうじゃないのか、、、

これって、びみょー( ̄▽ ̄)

投稿: メロディ♪ | 2012年2月20日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44175976

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんってすごいなー:

« 楽しい引きこもり | トップページ | お出かけ »