« かわいいなぁ | トップページ | お母さんってすごいなー »

2012年2月17日 (金)

楽しい引きこもり

ビデオ三昧の日。気持ちとカラダを調整。

運動オンチだし、出不精だし、、、、だからこういう日はひたすらに引き込むるのが自分のやり方。たまにこうして自分だけのために時間を使うことって大事だと思うし、なかなかできそうでできないことなので、結構貴重。豪華な食事にありつけることよりも、ものすごく高価な買い物をすることよりも、もしかしたらこれって贅沢なことかも知れないな。

・・

ずっと気になってた「ショパン」の映画、DVDで観た。ピアノの詩人って呼ばれてる、あのお方の自伝。

数々の名曲が生まれた時代背景なんかは、むかし本で読んだそのものだったし、ショパン役の俳優さんが、すごおくショパンぽかったので、(ショパンには会ったことないから知らないけど)なかなか楽しめる映画だった。映画全体に彼の名曲がちちばめられてたし。

そして音楽家によくある、異常なまでの神経質さとか繊細さとか、変人ぶりなんかも表現されていて、自分としてはその人間っぽさのようなところに興味があるので、そこも見どころだと。

それにしても、生涯肺病と闘いながら、数々の恋にも落ち、愛の形も人生もぐちゃぐちゃになりながらも、あのような美しい旋律を次々と生み出すなんて、、、やっぱり彼は変人だと思った。

しかしながら、いつの時代においても変人と呼ばれる人っていうのは、人生の苦しい経験すべてを、芸術に代えてしまうのだから、すごいなーって、しみじみ思った。

・・・・・

今日は金曜日。夕方、日が落ちる前に自宅部屋の掃除をいつもより念入りにした。タクミがやってくるかな、と思って。

そして晩ごはんなんかも、タクミの顔思い浮かべながら「なんにしよーかなー」って、あれやこれやと考えてみたり。

人ってたぶん、「誰かのために、、、」って思うその気持ちが、その人自身を幸せにするんだと思うな。王子のためにとか、タクミのためにとか、、自分の料理を食べてくれる誰かのために、って、そう思うとき、ふぅっと自分の中が温かくなるのが分かったりするんだもの。

いつもどおり、腹をすかせて帰ってきた王子と、「今日はタクミ来ないかもね、、ご飯食べ始めようか、、、」などと箸を上げようとしたそのとき、奴から電話があり、駅まで迎えにきてと。まったく、タイミングいいというか、、、悪いというか、、、。

そして3人で食べた今夜のご飯は

エビフライ、ちくわの天ぷら、砂肝と豆苗の中華風和え物、大根と揚げの煮たの、ポテトサラダ、ぬか漬けきゅうり、あおさの味噌汁、大豆ごはん。

エビフライの数は、王子とタクミと同じにしないと、、、ここ大事。 ふたりの間にいるオイラとしては、そこ気をつかうとこだよ。

|

« かわいいなぁ | トップページ | お母さんってすごいなー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44164915

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい引きこもり:

« かわいいなぁ | トップページ | お母さんってすごいなー »