« アヒル王子 | トップページ | 寒いけどあったかい »

2012年2月25日 (土)

経験って大事

王子とタクミと3人でコーヒーなんか飲みに行ったりして、すがすがしい土曜の朝を満喫する。早起きって気持ちいいし、一日はまだいっぱい残ってるし、すごく得した気分。

・・・・

今日はあいにくの雨で、空もどんよりだったから、夜の仕込みを家で静かにやった。王子とタクミは、お店のロールカーテンを新しいのと取り替えてくれたり、電球を取り替えてくれたり、玄関をきれいにしてくれたり、私が普段できないようなことをみんなやってくれた。料理以外のことは何もできない自分なので、たまにこうして週末にいろいろやってもらえるとすごく助かる、ありがたやー。

そのあとは、タクミはギターの練習、王子はゲームに夢中、私は相変わらずキッチンにこもりっぱなしだったり、、、、みんなそれぞれに思い思いの一日を過ごす。平和な土曜日の風景。

・・・

夕方テレビをつけたら、うつ病のことをやっていたので観る。うつは一般には脳の機能障害とされているけれど、ではなぜそのような状態になったのか、という原因は、いまだ解明されていないとのことだ。そこが一番大事なところなのに。 

そういう状況の中、自分ができることといえば、やはりその人たちの心に寄り添うことだ。そして最近思うのだけど、寄り添う自分自身の経験というのも、相手の気持ちの温度に近づくためには大事なことだと。

たとえば、うつに悩む患者さんがいたときに、もしうつを経験したことのない自分だったら、その人の心の苦しみを同じように感じることはできないと思う。 恋をしたことのない人間が、人の恋愛相談にはのれないのと一緒だ。その人と同じような苦しみを経験しているかしていないか、というのは、この仕事においてすごく重要だと、個人的には思うところ。

だからいつも思う、、、ココロの経験値を上げることが、この仕事をしていくうえで一番大事なことだと。そういう意味では、常に気持ちの感覚には敏感でいようといつも思う。そしてやっぱり思うのは、ココロの病気になってしまう人というのは、本当にピュアな人なんだと。(個人的な意見) 

ココロが澄んでいるから、いろんなことに敏感になりすぎてしまって、社会についていけなかったり、人間関係に苦しくなってしまったり、そういう自分を責めてしまったりするんだと思う。そういう人たちとっては、今の社会というのは生きにくくて仕方ないと思う。むしろ、こういう人たちのほうが、正常なような気もするのだけど。

などと、テレビを観ながら思ってしまったことだよ。そして少々極端だけど、ココロが苦しくなってしまった人たちに、「それが正常です」と言ってあげられるような位置に自分はいたいと思う。これもすべて自分のココロの経験からそう思うこと。

・・・

今夜はいつもより遅めな時間に予約をいただいた。BGMもちょっと大人な雰囲気のジャズにしよー。

なので王子とタクミにだけ、早めの晩ごはんを作った。

王子リクエストのドライカレー、キャベツとカリカリ桜海老のサラダ、豆腐とワカメのおすまし。自分は腹が満たされちゃうと仕事が出来ないので後で。

|

« アヒル王子 | トップページ | 寒いけどあったかい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44259740

この記事へのトラックバック一覧です: 経験って大事:

« アヒル王子 | トップページ | 寒いけどあったかい »