« ホイットニーの訃報 | トップページ | 今夜はすき焼き »

2012年2月14日 (火)

ヴァレンタイン

ヴァレンタイン。夕方、王子と待ち合わせて映画を観て伏見の美味しい焼き鳥をおごる。

今日の日にふさわしいの、、、と選んだ「しあわせのパン」という映画、あまりにもしあわせの形が整いすぎていてくらくらしてしまった。だけど原田知世の透明な美しさは全く変わっていなくて、妖精みたいだったし、隣で王子が「彼女ってなんであんなに可愛いんだろ」と、うっとりしていたので、それだけでも見る価値ありだった。 

映画の中で人々がパンを分け合うシーンというのが何度も出てくるんだけど、きっとこれがこの映画のテーマなのだと。個人的に思ったのは、パンを分け合うっていうのは聖書にも通ずる大事なテーマでもあるし、食べるということの本当の意味にもつながるということ。そんなパンを分け合う人生っていうのは素敵だなと思ったし、自分が普段何気なく想ったり、大事にしたりしていることそのものだったので観てよかったと思った。たまには、こういう清潔な映画を観てココロをまっすぐにするのもいいものだな。

それにしても、美味しそうなパンと料理の映像の数々、腹ペコだったオイラたちには、かなり応えた。パン食べたーいって気持ちと、あれだけ毎日パンばっかりで飽きないものかね、、などと余計な心配も。そして「オイラたちだったら、あの生活2日で飽きるね、やっぱり米と味噌汁ないと死んじゃうね、、、」と言い合ったりした。 

・・・・・・・

帰りに数年ぶりに立ち寄った伏見の焼き鳥屋さん。王子と付き合っていたころ、よくここでデートした。肝もハツも鮮度抜群で、さっとあぶって中は半生状態で出してくれる。外側を香ばしく焼いて中が半熟のうずら串も、この店の看板メニュー。真似っこしよう。 大将もお元気そうでなによりだった。

ただ、あの頃と違うのは、、、、オイラたちの会話だった。あの頃はワインなんかでまったりしながら、愛(?)を語り合ったりしたものだったが、今は違う。無言のままひたすら食べ続ける感じなのだ。しかもオイラにいたっては熱燗だもの、、、これじゃオヤジだ。 まぁ、こういうリラックスな空気が許されるということは、それだけお互いを分かりあえるようになったということなのかも知れないけど、、、。

・・

終電ぎりぎりで帰ってくる。

数時間だったけど、久しぶりに外の空気を吸って戻ってきて、その足でキッチンに立ち寄ると、もうすでに日常に戻ってこれない自分がいる。

明日の王子のお弁当の仕度、今夜はさぼることに。洗い物も明日。

ヴァレンタインにと王子に作った「どんぶリン」(どんぶりプリン)、もうお腹がいっぱいだからと明日食べることに。ちゃぁんとプリンの表面に「すき(ハートつき)」って書いてやったのに、王子ってば、リアクション薄すぎだ~。ショボーン。

|

« ホイットニーの訃報 | トップページ | 今夜はすき焼き »

コメント

ホントにかわいいもんだ、あんたは。その焼き鳥屋さん、今度一緒に連れてって~!!

投稿: まあちゃん | 2012年2月15日 (水) 10時38分

私、しあわせのパン観たくてconfident今週の土曜日狙ってるんやけど、時間が合わない。。。ウーーン。。あのね、主題歌の「ひとつだけ」。コノ曲が大好きなのです♪

伏見の焼き鳥。階段あがって右側のとこダ。違うかな。。。鶏以外にも季節のものイッパイ食べちゃいますheart04

投稿: fumikoro | 2012年2月15日 (水) 20時13分

>まあちゃんへ♪
かわいい?
あたしが?
どんなとこ?
るんるん♪


焼き鳥屋、ご一緒しましょうね~(◎´∀`)ノ

投稿: メロディ♪ | 2012年2月16日 (木) 08時56分

>fumikoroさんへ♪
伏見の焼き鳥屋、、、
そうそう、そこ♪さすがfumikoroさん♪

あの店のうずら串のファンです、あたし♪

しあわせパンの主題歌、
私も好き♪
矢野顕子と清志郎のデュエット。
たしかエンドロールのところでも流れていて、最後の最後まで温かい気持ちで終われる映画よ~(*^ω^*)ノ彡


投稿: メロディ♪ | 2012年2月16日 (木) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44124969

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァレンタイン:

« ホイットニーの訃報 | トップページ | 今夜はすき焼き »