« 女の本音 | トップページ | アナログ女子 »

2012年2月 7日 (火)

今、OKの気持ち

ランチには、久々に会うお客さま。自分よりずいぶん上のお客さんに「美味しいわ」って言ってもらえると、すごく嬉しい。なんてったってあちらは、主婦の大先輩だもの、家庭料理の鉄人だもの。 自分にとっては料理のプロっていうのは、シェフよりシュフなのだ。

だけど、そのようなシュフ(主婦)の方たちにも、自分の味を提供できるようになったということは、我ながらこの1年よく頑張ったと思う。正直、はじめのころはドッキドキだったけど。

たぶんこれって、料理の腕が上がったってことより、「これでよし!」みたいに、自分自身を認めてあげる作業がスムーズにできるようになったからだと思う。自分否定ばかりしてたら前には進めなかったと思うし。これって大事なことだな。

これからも「今、OK!」の気持ちを大切にして、そして常にその「今」のレベルを上げていくような、、、そんなやり方でいこう。

・・・・・

夜はマルちゃんが来てくれてまったりする。途中から王子が乱入(?!)し、濃厚な会となる。

「思いの実現」とか「思考の現実化」とか、真面目な話で盛り上がった。王子の得意分野だ。 そして同じようにそういうことについて日々考えているというマルちゃんは素敵だと思った。 自分なんか、いかに中年を楽しむかとか、人生を楽しくする方法とか、今日何食べようとか、、、楽しいことと、食べることしか考えてないもの。

常に上を目指して生きてる人ってやっぱり熱いし、その温度も伝わってくるし、生きるということのほんとの意味を見た感じがしてとてもすがすがしい。自分もあやかりたい。

そしてなぜか途中から、王子の昔好きだった人の話になって、今でもその人のことを町で見かけると胸がときめく、、などとぬかしていたので、「その女、わら人形に仕立てて呪ってやるぅ~」って言ってやった。我ながら幼稚な発想、、、でも本当にやりそうなので王子がおびえているのがおかしかった。

それにしても、マルちゃんの素敵なところはいっぱいあるのだけど、中でも、いつも自分の気持ちの感覚を大事にしてるその姿勢っていうのが彼女の一番好きなとこ。表面の部分だけで生きてる人間がたくさんいる中、ちゃんと自分のハートの感覚を知ってる人なんだもの。これからもその感覚、大事にして欲しいって、友達として思うこと。

・・・・

晩ごはんは、水菜と柚子のサラダ、チリビーンズをご飯の上にのっけたの、カブのお味噌汁。

|

« 女の本音 | トップページ | アナログ女子 »

コメント

本当にありがとうございました!
今は目の前の霧が晴れたような気分で清々しいです。
つるみさんのように今を楽しむ気持ち、どうしたら楽しく過ごせるか、ということもとっても大切だと気付きました。
いっちょ、やったります☆(^Ο^)/

投稿: まるまる | 2012年2月 8日 (水) 21時02分

>まるまるちゃんへ♪
いーぞいーぞその調子~♪

まるちゃんのぴゅあ~なココロに
私のほうこそ癒されたわぁ♪

そういうまっすぐなとこが好き。
またいつでも遊びにおいで~(゚▽゚*)

投稿: メロディ♪ | 2012年2月 9日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44026937

この記事へのトラックバック一覧です: 今、OKの気持ち:

« 女の本音 | トップページ | アナログ女子 »