« 寒い、、、そしてハプニング | トップページ | シンプルがごちそう »

2012年2月 4日 (土)

美味しいものってなんだろう

今日はなんだか落としまくりの日であった。仕込んだ食材も鍋ごと床にぶちまけるは、冷蔵庫の上のほうにある食材をとろうとしたら容器ごとひっくり返し、挙句の果てに、やかんをひっくり返し、パンツまでずぶぬれになった。

こういうときって気持ちのどこかに「あ、たぶんまた、仕出かすな、、、やらかすに違いないな、、、」みたいなのがいつも付きまとっていて、結果、「やっぱりそうなった、、、」っていうパターンをなぞるものなのだ、、面白いくらいに。

もうさすがに何度目かになると、くじけてきて気持ちのコントロールも利かなくて、、、王子は私が床にぶちまけたものを黙って雑巾で拭いてくれていた。こういうときサラリとそういうことをしてくれる王子、、、やっぱりあなたがいないと私は生きていけないことだよ。

・・・

お昼には田中さんが北名古屋市の韓国フェスティバルのPRもかねてランチに来てくださった。田中さんはこの間のこどもクラッシックの企画もそうであったように、国際交流のお仕事をされている方。自分のことだけでも精一杯な私のような人間からしたら、そうやって町ぐるみとか、地域ぐるみとか、人と人とをつなげていく仕事を、しかもボランティアでされていることじたい、なかなかできることじゃないと思うし、素晴らしいことだし、そういうことを率先してやられているだんなんて、すごく尊敬してしまう。人はやっぱり人とつながっていくものだし、それによって町は活性化して、国も元気になる。その原点が、人と人。

自分もいい歳だし、そろそろそういうことに関心を持っていかねば、、、とは常日頃思うこと。この地に住んで1年ちょっと、、、少しずつこの町も好きになってきたところ。

そして彼が宣伝しまくっていた韓国フェスティバルは!

来週2月11、12日文化勤労会館にて開催です。韓国の歴史や文化、そしてグルメに触れるチャンスだし、Kポップのライブもあるみたい。韓流ファンにはたまらんイベントなり。行くべし!くべし!

・・・・・

夕方、名古屋ドームでのフードイベントに遊びに行く。なんとも日本最大級のうまいものイベントとやらで、全国からものすごい数の有名店が参戦しているのだそう。食いしん坊代表としては、これは行かねば、ということで。

「美味しものって、見てすぐわかる」などと言いながら、私が選んだものたちはすべて当たり。一方、王子が思いつきで買ったものは、結構ハズレもあり、「どうしてこれが???」みたいな超有名店の品々もあった。美味しいのど真ん中の味というのは、ウケはいいが、食いしん坊人間には物足りないのだ。しかもそれが、ものすごおおおく高かったりすると、もう怒っちゃう。ネットの人気店情報もあてにはならないということが判明した日。そしてやっぱり頼りになるのは、自分の舌しかないな、という結論に。

いろいろ食べてみたいものはあったけれど、胃袋は1個しかない。悲しいことだが、もう「食べまくる」、、、とかなんとかっていうのはできない体になってるぅ。これが正常なのかも知れないけど。

帰ってきて久しぶりに胃の痛みと戦っていたら、しばらくして王子も痛いと言い出し、ふたりして「歳のせい」という結論にいたる。だってタクミはケロリとして買ってきたコロッケをむさぼり食ってたし。

そんなこんなで胃の痛みに耐えながら、ほんとに美味しいものってなんだろう、ということについて真面目に考えさせられた日であった。

それにしても全国各地から出陣していた「おもてなし武将隊」の面々のクオリティの高さには感動した。顔もちっちゃくてイケメンぞろいだし、ちゃんと中身が詰まっている感じが素晴らしかった。テレビの中の戦隊ヒーローたちも顔負けな勢い。 地域の活性化には、グルメだけじゃなくて彼らの存在も大きいのだろうな。

・・・・・・・

なんだか今日は地域とか郷土とか、そういうこうことについて考えた日だった。

それにしても腹が痛い、、、。晩ごはんは無し、、、。というか作れなかった。

|

« 寒い、、、そしてハプニング | トップページ | シンプルがごちそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43991562

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものってなんだろう:

« 寒い、、、そしてハプニング | トップページ | シンプルがごちそう »