« シンドイけどすがすがしい♪ | トップページ | 経験って大事 »

2012年2月24日 (金)

アヒル王子

まだ2月だけど、春みたいな日。

毎日家にいて同じような生活を繰り返していると微妙な季節の変化にも敏感になる。風とか土の匂いとか、空気のやわらかさとか、、、。昔だったら、あわただしい日常とともに流れていたことも、今はひとつひとつココロにとめて、感じてる。歳のせい?かも知れないけど、大事なことだと思う。まさに「生きてる」ってことを噛みしめてる感じだ。

・・・・

夜はいつも来てくれるお客さんが子供たちと一緒に来店。子供たちはお手伝いがしたくて仕方がないようなので、いろいろやってもらう。料理を運んだり、ママたちのドリンクを聞きに行ってもらったり、皿まで洗ってもらう。普通の店ではなかなかできないようなことを、ここぞとばかりにやってもらった。そしてこの子たちの中には、「ママが喜んでくれるように」っていうのがまずあって、、、それを感じると胸きゅんだった。 私が料理しているのを横でじいっと真剣に見てたりして、、、かわいい。

途中で王子が、アヒルのお面(目出し帽みたいに、頭からすっぽりかぶるタイプ)をかぶって登場したのには、笑えた。

そういえばつい最近、車運転しながら王子がふと、「なんか面白いことしたいな~。金色の全身タイツとか・・・」などとついぶやいていたのだ。頼むからそれだけはかんべんしてーと実は思っていたので、アヒルでおさまってほんとによかった。 もちろんこれらは王子なりのサービス精神なのであるが、本当のところ、あれは本人の趣味というか、、、仕事などで煮詰まってきたときのストレス発散法でもあるのだよ。

だけど子供たちにも大うけだったし、よかったよかった。ママたちなんか、写メ撮ってたし、、、。くくく。

・・・

店閉めたあとに、王子が何かカクテルを作ってくれるっていうから、大好きなマティーニを頼んだら、ものすごく大きなタンブラーに入っていて飲んだらヨレヨレになる。

・・・

それにしても、なんだか今夜は作っていて楽しかった。この仕事は、お客さんの反応あってこそだ。すごくまっすぐな気持ちがこちらにも伝わってきて、作りがいがあった。何においても気持ちのキャッチボールというのは大事だな。

そういえば、

今朝久しぶりにロボット(ココロがなくて、味のない言葉だけを並べる人)みたいな人と話す機会があって、なんだか気持ちがずっと沈んでいたから、なんか今夜は満たされて、すっとした。た~のしいな~。

|

« シンドイけどすがすがしい♪ | トップページ | 経験って大事 »

コメント

メロちゃんへ

昨日はとっても美味しい料理をありがとう!
久々にカクテルなんて飲んで、独身時代を思い出したわ(^^)

最近嫌なことがことがあって、飲んでうっぷん晴らしたい気分だったの。
食べたことのない料理ばかり並んで、おいしくて、楽しくて、嫌な出来事の話ばかりにならず、ホントに楽しい女子会になりました。

ホントは、メロちゃんや王子とも飲みたかったんだけど・・・
また、次回伺うときには。是非一緒に飲みましょう。

子供たちも、おいしいお料理と、王子に遊んでもらって楽しかったらしく、「また行くー!」と言ってます。
私は、おいしい部分を全部食べられちゃうから、できれば、子供抜きで行きたいんだけどね。

また、行くのでよろしくね!

投稿: miko | 2012年2月25日 (土) 13時38分

>mikoちゃんへ♪
楽しんでもらえたようで良かったわぁ~♪
夜のメロディ食堂の雰囲気もなかなかいいでしょっ(゚▽゚*)

うんうん。
今度は是非一緒に飲みましょう~♪
王子も喜ぶと思うよ~。

懐かしのカクテルなんぞ飲みながら、mikoちゃんたちの独身時代の話を聞かせてくださいな♪うふ。

いつもありがとうヽ(´▽`)/

投稿: メロディ♪ | 2012年2月26日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/44254043

この記事へのトラックバック一覧です: アヒル王子:

« シンドイけどすがすがしい♪ | トップページ | 経験って大事 »