« 一日ぼんやり考えごと | トップページ | その人の印象 »

2012年1月26日 (木)

ふらふらだよフラメンコ

フラメンコへ。準備体操の時点ですでに汗だくに。頑張って仲間についていこうと頑張るも、すっかり怠け癖のついた体にはこたえる、こたえる。師匠の愛のスパルタ加減もさすが!まさに放課後の体育系の部活のノリ。師匠いわく、「シンドイと感じるもうちょっと向こう側までやって、初めて体が出来てくるのよ」と。なるほどと思う。シンドイで止めてしまっては意味がないということだ。シンドイの手前で諦めちゃう私って、、、、、ぜんぜんダメじゃんっ。

それにしても、鏡の中の自分、なんとも情けない。フラメンコに使う筋肉がすっかり落ちてしまっているのが原因だ。今までは感覚でなんとかなるな、、、などと抜かしてた自分だが、やっぱりそれではダメなんだということに、最近気づいた。感覚も大事だけど、やっぱり基礎なのだ。常に基本に返る気持ちというのは、いつも持っていないとだめなんだと思った。なにごともそうだな。 それらが、身体の外と中に沁みついていったときに、ようやく感覚と感性を頼りに表現できるのだろうな。まだまだ修行が足りぬでござる。

などと、レッスンあとには、いつもエネルギーがみなぎっている自分だけど、、、この熱も日に日に冷めていってしまうのが現実。まあ、自分みたいな性格は、のめり込むととことん突き進むタイプなので、このくらいがちょうどよいのかも。自分という人間のある一部分に、フラメンコ(踊ること)があれば、それでいいと思ってる。そういうものがひとつでもあるということは、人生の楽しみを余分に知っているようで、なんだか得した気持ちにもなる。

 まだまだ全然踊れないけれど、それなりに「楽しい!」とか「おもしろい!」って思う瞬間をハートで感じてる。料理してるときの感覚にすごく似てると思う。 それってたぶん、自分の居場所を見つけたときの小さな感動みたいなものなんだろうな。

・・・・

しかしながら、サボるのが人一倍得意な自分でも、今日は太ももパンパン。腹筋パツンパツン、、、だけどたぶんこれって正解。重心のかけかたとか、姿勢とかが間違っていない証拠だ。

よし、いーぞー。(痛い)

・・・・

帰ってきて爆酔。お昼も食べずに眠ってしまう。

・・・

夜は王子に今日一日の報告。どおってことない一日なのだけど、感じることはいっぱい。小学生が家に帰ってきて一日の出来事をお母さんに話すのに似てる。

ちなみに王子に「今日、なにか楽しいことあった?」って聞いてみたら、「最近、俺と同じゲームにハマってる会社の人がいて同じ話題で盛り上がれることだよ」と言っていた。平和すぎる。

・・・

晩ごはんは、木綿豆腐のステーキ、鶏のっけご飯にパクチーとか野菜をいっぱい添えたの、鶏を茹でたときの汁でワカメスープ。

|

« 一日ぼんやり考えごと | トップページ | その人の印象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43886554

この記事へのトラックバック一覧です: ふらふらだよフラメンコ:

« 一日ぼんやり考えごと | トップページ | その人の印象 »