« のめりこむこと | トップページ | ココロの刺激♪ »

2012年1月11日 (水)

寒ーい。

北風が痛いくらいに冷たくて、びゅーびゅー唸ってる。どんよりとした曖昧な空の色は、この季節の厳しさと淋しさを両方連れてくる。ココロにもすきま風、、、ってほんとなんだな。

用もないのに、王子に何度もメールをしてしまう。王子は、そんな自分の意味の無いメールにもすっかり慣れてしまっているので、最近は返事も来ないけど。まぁ、一方通行でもいいのだ。そもそも最初から返事を期待して打っているメールではないので。そういうありのままの気持ちの行き場所があるということは、それだけでありがたい。おそらく王子は大変迷惑被っているに違いないけど。。。ま、いっか。

・・・・・

久しぶりに美容院に行き、若い子たちのキャピキャピ、ピチピチ汁を吸引。気をつかいながらも背中で話しかけてくれる内容に、すごーく世代の差を感じながらも懸命に話を合わせたけれど、なんだかぎこちなかった。しまいには、母と娘の会話みたいになっちゃって、でもこっちのほうがしっくりきた。すごくおっとりとした可愛い子で、なによりも彼女の笑顔の質はこの店でもピカイチだった。帰ったあとも、あの顔が何度も浮かんで、そのたびに気持ちのどこかが温かくなった。「笑顔」、、、これ以上、人のココロを癒すものはないと思った。なんだかすごく得した気分。

・・・・・

夜は鏡開きをする。しばらくは餅料理の日々が続きそう。

子どもの頃、うちの母ちゃんは、カラッカラに日向で乾かしてから、油で揚げてかき餅を作っていたっけ。新聞紙の上に広げて、揚げたてに醤油をジュッと回しかけてた。醤油がしみてるしとしとの部分と、そうでないカリカリの部分とあって、これがまた旨かったのだ。

一方、お餅ラブの王子は、いつだって雑煮だったそう。しかも餅を始めから汁に投入して煮込む超トロトロ系。ここのところ、ちょっとばかりお腹を気にし出して、炭水化物は控えるようになったみたいだけど、、、、ダメじゃん、餅だよ。 まぁ、好きなものを我慢するだなんて、生きてる意味ないじゃん派 な私なので、おおいに食べたらいいと思う。これだから王子はいっこうに痩せないのです。

・・・

しかしながら今夜はかなりの冷え込みよう。息子たちは風邪などひいていないかな、温かくしているかな。

|

« のめりこむこと | トップページ | ココロの刺激♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43707041

この記事へのトラックバック一覧です: 寒ーい。:

« のめりこむこと | トップページ | ココロの刺激♪ »