« 日曜日と鶏ちゃん | トップページ | 海外ドラマにはまる »

2012年1月30日 (月)

へるしーごはん

寒いけど頑張って家事して体を温める。主婦してるなぁ、、、。

密室恐怖症ゆえに、どんなに寒くてもキッチンの小窓を開けて作業する。冷たい風のびゅ~っと吹き込んでくる音まで聞こえるそんな台所の温度計はなんと2℃を指してた、、、だけど、これも最初だけ。 鍋でグツグツしたりオーブンを点ければ、あっという間に体も温まる、、っていうか、もうこの時点では寒さとかなんとか、そもそも忘れてる。人間の集中力、おそるべし。 なので「エイッ」と台所に入る最初の気合いだけが、なによりも肝心。

めずらしく焼きプリンなどを作ってみたけれど、見事に失敗。思い切りスが入ってしまった。舌触りも悪い。

いつも通り蒸して作ればよかったのだけれど、あえて冒険したくなっちゃうこの気持ちは抑えきれないのです。(料理に関してだけではなく) まぁ、この冒険こそが次に進むためのステップなので、失敗しても悔いはないけど。それどころか、ますます自分に中にある冒険心に火がついちゃった感じ。よぉし、次だ!

・・・

夕方の王子からの帰るコールがなによりも待ち遠しい今日このごろ。(寒いとココロ寂しくなるのよね。) 帰るコールといえども、王子の場合、「今から帰るよ」ではなくて、「晩ごはん何?」。 さっと冷蔵庫の中を見回して、そのとき思いついたメニューを伝える。最近は野菜系のもののほうが嬉しいようなのでヘルシーメニューを心掛ける。

毎日毎日、こうしてご飯を作るという女の仕事、どうせだったら楽しくやりたいものだと、いつも思うこと。そのためにはやっぱり冒険することが大事だと思う。冒険して発見して感動して、、、。料理することって深いし尊い。自分が食べた物でこの体が出来てると思うと、なんかものすごいことのような気がする、、、だから食べることとか、作る気持ちとかって、すごく大事。・・

そんな今晩のメニューは、サーモン丼、こんにゃくステーキ、根菜の白和え、白菜の漬物をごま油で炒めたの、ワカメの味噌汁。ヘルシーだ。

|

« 日曜日と鶏ちゃん | トップページ | 海外ドラマにはまる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43925536

この記事へのトラックバック一覧です: へるしーごはん:

« 日曜日と鶏ちゃん | トップページ | 海外ドラマにはまる »