« ココロの刺激♪ | トップページ | こどもたちに向けて♪大人ができること。 »

2012年1月13日 (金)

湯たんぽ

社員旅行とやらで王子は留守。涙の別れ。 淋しいよぉと思っていた矢先、タクミがやってきてなんとか落ち着く。

久しぶりに揚げ物や具沢山の味噌汁などを作ってお家ゴハンを満喫。王子がいるときは、ふざけてばかりいてなかなか箸がすすまない奴も、今日はもくもくと食べていた。どっちがほんとのタクミか分からないけれど、その場の空気を瞬間に察知して行動するのは小さい頃から得意だった。いつだって「その場を楽しむ!」というのが奴のベースにあるので、その対応能力は自分なんかより長けていると思う。子どものクセして、そういうところだけはいっちょまえなのだ。

王子が留守なことをいいことに、プロレスのDVDを見まくっていた。プロレスといえば、流血シーンがあったり、激しい戦いっていうイメージしかなかったけど、タクミののめり込みようを見ていたら、実はそれだけではないということに最近気づいた私。 

プロレスとはまさに完成されたエンターテイメントなのだ。エンターテイメントだけれど、本物の血を流したり、チェーンソーの火花が飛び散ったり、実にリアルだし、命がけみたいなところもスゴイ。ここが魅力なのかも。

 そして根本には「悪を倒す」という、シンプルなシナリオがある。小さい子どもが、仮面ライダーやなんとかレンジャーにあこがれる、あの気持ちと一緒かも、って思った。これぞ人間の本能だ、人類だー。

などと、見る気のまったくないプロレスをなぜか見るハメになり、ひとり晩酌しながらテレビの前で手に汗握ってる私って。。。 TAJIRI(選手の名前です)カッコイイ!とか思うようになった私って。。。

・・・

最近、タクミが来ると湯たんぽを入れてやる。昔は冬になると毎日兄弟3人分入れるのが日課だったから、奴もそんな母ちゃんの湯たんぽを懐かしく思ってるみたいだ。母としてできることなんて、こんなことくらいしかないもの。

王子は今ごろ宴会で盛り上がってるんだろうな。お外に出るとまったく連絡もしてくれない王子。男の人って。

|

« ココロの刺激♪ | トップページ | こどもたちに向けて♪大人ができること。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43737760

この記事へのトラックバック一覧です: 湯たんぽ:

« ココロの刺激♪ | トップページ | こどもたちに向けて♪大人ができること。 »