« 静かに過ごす日曜日 | トップページ | 食卓コミュニケーション »

2012年1月16日 (月)

ケンカの意味

すごくつまらないことで王子とケンカ。ケンカしてる最中は、つまらないなどとはもちろん思っていないけれど、、、お互い。 そしてたいがい、こういうケンカのとき、あっさりと切り上げるのが得意なのが自分で、いつまでも尾を引くのが王子。

それは彼の表情を見ればわかること。完全にその感情から抜け出せないということ。そしてそんなとき、あ~、またもや、しでかしてしまった、、、と反省する自分。

・・・・・・・・・・

いつも思うことなのだけど、争いごとのときに生まれる自分の感情が、いったい何に反応しているかを冷静に考えるべきだと。相手が発した言葉そのものだったり、言い方だったり、表情だったり、いろいろあるはず。そこに気づくと、自分の気持ちの理由が分かるし、ケンカの意味も分かるのだ。

だから、どれだけ爆発しようと、少し経てばケロっとなってたりする。気持ちの切り替えが早いのではなくて、理由がわかったからもうそれで納得、おしまい、と自然にそうなる。

なのでケンカの上で相手を一方的に責めるというのは、おかしな話だと思う。怒っている自分、嫌な感情を抱いている自分、爆発している自分の気持ちと向き合うと、案外、腑に落ちて楽になったり、そして相手が自分の何に反応しているのかも見えてきたりする。

などと、、、

完全にひねくれてしまった王子の横でこの日記を書いている私って。今ここで王子に対して言いたいことそのまんま、みたいな日記になってしまったよ。

どうか明日の朝は、いつも通りやってきますよーに。夢の中で仲直りできますよー。(メルヘン)

朝ごはんはふかふかのオムレツでも作るかな。

|

« 静かに過ごす日曜日 | トップページ | 食卓コミュニケーション »

コメント

私は王子タイプだな(>_<)いつまでも切り替わらない(>_<)相手を責めるつもりもないけど腑に落ちない時は自分でもどうにもならなくなる時あるんだよなあ(>_<)私の良くないところって分かっちゃいるんだけどね(>_<)

投稿: まあちゃん | 2012年1月17日 (火) 10時02分

>まあちゃんへ♪
そりゃそーだ!腑に落ちないときって、無理すると空回りしちゃう。時間かけるべきだと思う。

でもさすがだね、まあちゃん。
そういう自分の正直な感情と、ちゃぁんと向き合ってるんだからさ。

私の中には「時間」っていう意識がなぜかいつも付きまとっているから、「時間」と「自分の感情」を秤に掛けちゃうクセがあったりするよ。このクセ、なんとかしなきゃなんだけどね。

投稿: メロディ♪ | 2012年1月18日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43773946

この記事へのトラックバック一覧です: ケンカの意味:

« 静かに過ごす日曜日 | トップページ | 食卓コミュニケーション »