« 冷たい雨 | トップページ | 日曜日の演奏会 »

2012年1月21日 (土)

食いしん坊だよバンザイ

港の朝市へ向かう。 先週、王子が出張帰りに買ってきてくれた干物たちのあまりの旨さに感動し、これは現地に買い付けに!とばかりにはりきる。 

車で片道1時間ほど。目指すは師崎漁港。

朝市というので、ものすごい数の露店がひしめき合っているのを想像していたけれどそうではなく、倉庫のようなところに地元のお母さんたちが手作りした品々を並べて売っているこじんまりとした感じだった。

驚くべきはその価格、、、すごく安いっ。土産ものやとか、スーパーなんかの価格の半分くらい。七輪の上で、かわはぎとかアジとかミル貝の干したのとか、じゃんじゃん焼いてくれて食べさせてくれる地元のお父さん、お母さんの温もりが好き、、、こういうの大好き。 

たくさん買って、しかも近くの露店で熱燗片手に大アサリを焼いたのを頬張り、冬の海と戯れて帰ってきた。

帰りの車の中で王子と、「美味しいものは値段じゃないよね」などとしみじみ語り合う。ほんとにそうだと思う。高価なもの=美味しいもの、ではない。旬をいただくこととか、昔から受けつがれてきた食文化とか、お母さんの味とか、そしてなにより「美味しいね」と言い合える仲間がいることとか、、、、身近にある「美味しい」を大事にすることなのだと思う。

「俺たち、これからも食べることにこだわっていきたいよな」と王子が言っていた。ごもっともです!食べることにこだわることこそ、生きることにこだわることにつながるもの。もちろん、愛を大事にすることにも、、、深い。 それにしても、旨いものを見つけたときというのは、どうしてこんなに得した気分になるのだろう。

・・

夜はもちろん港ごはん。採れたてワカメをどっさり入れた味噌汁、干物たち、蛸飯(ザーサイ入りにしたら味もバージョンアップした)、イカの煮たの、ササミの唐揚げ、大根の甘酢漬け。タクミも王子もワシワシ食べてた。そしてそういう気持ちのよい食べっぷりを見てるのは、私のなによりも幸せな時間。

|

« 冷たい雨 | トップページ | 日曜日の演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43830055

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊だよバンザイ:

« 冷たい雨 | トップページ | 日曜日の演奏会 »