« ふらふらだよフラメンコ | トップページ | ギター »

2012年1月27日 (金)

その人の印象

午前中は野菜を仕入れに農協へ。スーパーに並んでる野菜と比べると、にんじんも里芋もネギもみんなふぞろいだったりするけれど、味の濃さは格段と違う。ほうれん草の根っこの赤いところの甘いこと!王子が毎日、野菜スープを持って出かけるようになったので、我が家の野菜消費量も以前の倍くらいになった。 そういえばこの間テレビのニュースでやってたけれど、韓国人は日本人の30倍も野菜を摂るそうだ。なんか分かる。さすがキムチ王国! そういえば、お肉を食べるときも必ずテーブルには山盛りの生野菜が運ばれてきたっけ。たしかに肥えた韓国人とやらも見たことない。我が家も見習おう、、、と言っても、今って野菜、すごく高~い。

・・・・

帰りの道で信号待ちしてたら、腰の曲がったおじいさんとおばあさんが、畑仕事の手を休めて日向ぼっこしている風景が目に入った。おじいさんがおばあさんの肩をとんとんたたきながら二人の笑顔がなんとも印象的だった。まるで一枚の幸せの絵の中にいるみたいだった。そういうのって、伝わってくるんだなぁ。

・・・

家に戻り、のんびりと仕込み。今日も暇でルンルンとか思っていたら、お客さんから予約いただいて、あわてて準備する。なんにも準備できていなかったので、「なるべくゆっくり来てくださ~い」などとお客さんにお願いしてしまう自分って。でもみんな優しい人たちばかりなのでほんとにありがたい。

・・・・

夜、遅めに帰ってきた王子といつもの晩ごはん。昼間見たおじいさんとおばあさんの話から発展して、人は会ったその瞬間に、言葉を交わさなくても、その人から滲み出ているものって感じるよね、、、という話題で盛り上がる。

そんな自分がいつも思っていることは、自分の世界を勝手に狭めないこと。狭めている自分を感じたときには、どんなに小さなことでもいいから新しいことに挑んでみたり、そしてやっぱり人だ。視野を広げてくれるのは、自分以外の人間とのかかわりなのだ。

とは、いつも思っている。

しかしながら自分という人間の印象は、なぜだかどうしてだかいつも「落ち着きのない人」らしいのだ。これは、今までにも多くの人たちから言われてきたこと。付き合いの長いフラメンコの師匠が先日初めて自分のことをそう言っていて、そのままそれを王子に言ったら、「今さら!」と。え?!

落ち着きのない、、、、という言葉自体、あんまりいい印象ではないけれど。。。まぁ、それが自分の「味」ということで、これからもみなさま、どうぞお付き合いください、、、。

・・・・

明日は王子が休みなので「今夜は飲もう!」と意気込んだけれど、飲むと眠くなるから、、、とかなんとか言って結局ビールでおしまい。つまらん。

そんな今夜の晩ごはんは、肉の入っていない野菜ゴロゴロのシチュウー、塩麹としょうがに漬けた唐揚げ(肉やわらか~じゅーしー)、カブの葉っぱのサラダ、ほうれん草のおひたし。

|

« ふらふらだよフラメンコ | トップページ | ギター »

コメント

爆。
僕も落ち着き無いんで、失礼ながら同じですね。
なんか今更ですが、高校時代にはわからなかった同類発見。

まぁ長生きしましょうや〜

投稿: ベベンベベンベンベン | 2012年1月28日 (土) 16時27分

>ベベンベベンベンベンちゃまへ♪
爆。

ヤバイ・・・同類とは・・・・(汗)。


でもたぶんそんな感じがした・・・(冷汗)。

うん。
長生き長生き・・・。(滝汗)

投稿: メロディ♪ | 2012年1月29日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43897738

この記事へのトラックバック一覧です: その人の印象:

« ふらふらだよフラメンコ | トップページ | ギター »