« その人の印象 | トップページ | 日曜日と鶏ちゃん »

2012年1月28日 (土)

ギター

ランチのお客さんからのリクエストでスープカレーを作る。最近は普通のカレーばかり作ってるので、だいぶ前に作ったあの味、、、なかなか思い出せず。。。あのときの味のリクエストだろうし、、、、どうしよう、、、レシピも起こしてない、、、などと少々焦るも、今の自分の感覚で作ろうと思った。きちんとマニュアルを作ってやるのが本当なのだろうけど、まだまだ自分の味を追求したいと思っているので、今はまだ型は作らないことにしよう。

けど、、、、いつもひいきにしてくださってるお客さまゆえに、今日の味はどうだったか心配、、、。

クマちゃん、いつもありがとう、これからも精進してまいります。。。元気な顔見れて良かった!

・・・・

初めてのギターレッスンへ。私じゃなくて、王子とタクミ。タクミが2年前までお世話になった先生で、今回は奴の復帰と新人王子の入門を兼ねて。そして私も同行する。

新しいことに挑戦するときの王子は、まるで小さい子どものよう。好奇心のかたまりみたいだし、ワクワクしているのがこっちにも伝わってくる。やっぱり素直な性格の人ってこうなんだろうな。

タクミは2年ぶりのトイさん(先生です)との再会で「ずいぶん大きくなったな~」などと言われていて照れくさそうにしてた。

王子はまずギターの構え方から、そしてスケールの練習方法も教えてもらっていた。フラメンコギターは他のギターと違って、構え方も、音の鳴らし方も、すごくワイルドだと思った。踊りと一緒だ。魂とか、そういう熱いものの表現なのだろうな。そしてフラメンコには基本、楽譜がないということにも納得。  これは、楽しみだ~。(私は弾くわけではないが)

なにより、師匠のトイさんも、タクミと昔から一緒にやっていたゲンさん(トイさんのお弟子さん)も本当に「いい人~」っていうのがにじみ出ている人たちで、そのお仲間に加えてもらえただけでも嬉しいこと。そして近い将来には、王子やタクミのギターで自分も踊りたい!夢はちょっとづつ膨らんでいくこの感じというのは、毎日の意味に厚みが出来たみたいで、なんだか嬉しい。

・・・

新しいことに挑戦しようとする王子、さすがだ。そしてタクミには、何か教科書の上だけでは学べないようなことを身に着けてもらえたら、とは昔から思ってた。ギターの技術を学ぶこともそうだけど、歳ごろのおじさまたちに普通に混じってレッスンを受けること自体が、そういうことだと思う。たくましくあってほしい。

・・・・・

夜は二人して部屋の中で狂ったようにギターを弾きまくっていた。なんだか楽しそう。

自分はそれをBGM(?!)に、晩ご飯の仕度。 タクミのリクエストで今夜はハンバーグ。ケチャップのナポリタンもポテトサラダも添えた。大好きなもののオンパレード。 それとワカメと豆腐の味噌汁、小松菜のゴマ和え、白いご飯。タコさんウィンナーも添えてあげたら、タクミよりも王子が喜んでた、、、さすがだ。

|

« その人の印象 | トップページ | 日曜日と鶏ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43908478

この記事へのトラックバック一覧です: ギター:

« その人の印象 | トップページ | 日曜日と鶏ちゃん »