« 雑煮談義 | トップページ | 熱燗の夜 »

2012年1月 6日 (金)

お正月もおしまい

今日から王子も仕事はじめ。正月気分ももう少し味わいたかったけれど、このへんで頭とカラダのチャンネル切り替えしてやらないと、永遠に戻れなくなりそう。これくいらいがちょうどいいのかな。自分といえば、とくにいつもと変わりなく、家事をこなしたり、店の仕込みにとりかかったり。そもそもキッチンに休みはないもの。

・・・・

タクミが遊びに来ていたので、一緒に料理したりビデオを観たり、冬休みの宿題をなぜか一緒にやるはめになったり。お菓子をボリボリ食べながら、なんだか一緒に暮らしていたあのときみたいだった。いつもだったら店の仕事のあいまでしか相手できなくて、ただあわただしく流れていた時間だったけど、今日はじっくり息子とむきあっていろんな話をして、いろんなことに気づかされた。タクミも、まるで小さい子みたいに長い棒を振り回したりして、なんだかのびのびしてた。

そしてたまたま一緒に観ていたビデオが、母親がある日突然、自分の生きがいを見つけて子どもを残したまま家を出てってしまったという話で、なんだかどこかで聞いたことのある話だなと胸が痛かった。その少女が大きくなって母親に会いに来て、「ほんとはママと暮らしたかったんだよ。さびしかったんだよ。」ってセリフなんか、思わず大泣きしてしまった。うちは男ばかりだから、そんなこと言わないと思うけど、きっとココロの中は、この女の子と同じ気持ちだったんだろうな。

・・・・・・・

夜、タクミが歯が痛いと、のたうちまわってる。こんな奴の姿見たのはじめてで驚いた。これは相当痛いのだろうな。とりあえず痛み止めを飲ませ、なんとか落ち着いたけど、明日は朝一番の電車で帰って歯医者だな、こりゃ。もう一日、ここに居る予定だったみたいだけど、仕方ない、けどちょっとさびしい。

・・・

王子は久しぶりの仕事で心身ともにお疲れ気味。お正月もこれでおしまい。いつもの日常が戻ってくる。

|

« 雑煮談義 | トップページ | 熱燗の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43651202

この記事へのトラックバック一覧です: お正月もおしまい:

« 雑煮談義 | トップページ | 熱燗の夜 »