« レッスン | トップページ | 食いしん坊だよバンザイ »

2012年1月20日 (金)

冷たい雨

明け方トイレに起きたときに、閉まっている扉に思い切りおでこをぶつけてマンガみたいなコブが、、、。寝ぼけていたのもあるし、何も考えず暗闇を突進していくという自身の無謀さからなのだけど、、、などと思いつつ、まるで自分という人間の縮図を見ているようで笑ってしまった。

だけど、とにかく痛くて、ほんとのところ笑いたくても笑えないというのが現状。顔の筋肉が移動するたびに、そんな気もないのに、おっかない顔になってしまう。面白すぎ。

・・・・・・・

名古屋は久しぶりの雨。空は一日グレー。もし気持ちが落ち込んでいたら、こういう日は大変だと思う。雨粒もよりいっそう冷たく感じることだろう。ときどき思うのだけど、落ち込むということに、はっきりとした理由っていうのは、ないんじゃないかな、ということ。落ち込む人間はとにかく落ち込みたくてそうしている。

木々や草花が四季折々に姿を変えていくように、人の中にも四季があるのだと思う。日々、晴れやかにだなんて、たぶん無理だし、なんだかロボットみたいで気味が悪いと思う。

そんなふうに思うと、人もこの自然界の中で活かされてる生きものなのだなと、、、だとしたら気分が沈むところから逆らおうとするのは、そもそもおかしなこと、とか思ったりする。

こんなことを書いている自分も、実は少しばかり今日はグレーなのだ。グレーの色から、いろんな過去を引きずり降ろしてくるつまらない自分がいたり、まさに気持ちの中もこの空の色と一緒。憂鬱。 王子に「元気?今日は曇ってるね。」などと、意味不明なメールを送ってしまった。

・・・・・

晩ごはんは夕べの宴会で残ったビールで豚バラ肉をトロトロに煮込んだ。あめ色玉ねぎのコクと、クミンを加えたところが成功の鍵だった。旨し。

・・・

気持ちが不安定になってくると、王子は、自分のお父さん役とお母さん役みたいになってくれる。(勝手にこっちが思っているだけかも知れないが) いい人だー。

|

« レッスン | トップページ | 食いしん坊だよバンザイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43819445

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨:

« レッスン | トップページ | 食いしん坊だよバンザイ »