« 愚痴るのをやめてみる | トップページ | なんだかぐちゃぐちゃ。 »

2011年12月12日 (月)

どうしていいものやら

ここのとこ、王子はいつだって上の空。思い切って聞いてみると、やらなきゃならない仕事が、なかなかはかどらないとのこと。その原因、私かも、、、と思って反省する。

・・・

今日は久しぶりにまゆちゃんと電話でおしゃべりなどして、なんとなく軽くなる。彼女はカウンセラー。 そういう人間と普通におしゃべりしてるだけでも、自然と自分のココロと向き合っている感覚になるのだから、カウンセラーってすごいなと思う。相手の言葉だけでなく、空気も空間も受けいれてもらってる感覚になるんだもの。まぁ、とにかくしゃべっていて楽チンと思うことが、そういうことなのだ。

とかなんとか言ってる自分もカウンセラーだった。日々の自分のココロとの対話、これが自分にとってはなによりもの訓練になる。自分の実体験なくして、人のココロの相談にはのれないもの。そう思うと、ここ数日の自分のココロの波も、少し離れた位置から冷静に観察してみるのも大事なことだと思える。

・・・・・・

仕事から帰ってきた王子、ひたすらパソコンに向かってる。話しかけてもなんとなく心ここに在らずというふう。何かがズレているのを感じる。どうしていいものやら。

自分は相変わらず、姫の言葉ひとつひとつが胸に刺さって痛くて、どんどん萎縮してきてるのが分かるのだけど、今まだ逃げられないや。お店の仕事が唯一自分の気持ちを支えてくれてる感じ。

単調な毎日だけど、一日一日を過ごすのが、ここまで大変だと思うのは久しぶりのこと。このままだと今日という日が、昨日までのただの繰り返しになっちゃう。何かを変えなきゃ、目標を置かなきゃ、、、そんなふうに思ってる。

|

« 愚痴るのをやめてみる | トップページ | なんだかぐちゃぐちゃ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/43355712

この記事へのトラックバック一覧です: どうしていいものやら:

« 愚痴るのをやめてみる | トップページ | なんだかぐちゃぐちゃ。 »